« プロの写真 | トップページ | 味覚の違い »

2004/09/11

浴衣の洗濯

今年買った2着の浴衣を満足するほど着たわけじゃないけど、浴衣の季節でもなくなったので、洗濯することにした。いつまでも部屋の隅に置いてあるのもやっかいだ。

さて、浴衣の洗濯方法は…。どちらも、手洗いマークが付いている。インターネットなどで調べたところでも、一般の綿の浴衣(先に買った方がこれだ)は洗濯機でもいいけれど、できれば手洗いで、綿紅梅(あとから買ったのはこれだ)は、手洗いでそっと洗うと書いてある。そういえば、買った店でも、綿紅梅は手洗いで洗えと言っていたな。

で、どうしたかというと、両方洗濯機で洗った。ただし、ネットに入れて弱流水で、弱流水用の洗剤で。きっと私が手洗いするよりも、マイルドだったに違いない。

|

« プロの写真 | トップページ | 味覚の違い »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
お家で洗いはってんねぇ で結果はどうでしたか?ばっちりかな。
私のんは 洗濯屋さんにいきましたわ。私は手洗いしたかったのですが、パートナーの意見が優先されますので(笑)
来年もよろしくね。 メンバー増えるといいなぁ
ではでは 

投稿: たけした | 2004/09/13 19:05

たけしたさん、こんにちは。

洗濯機で洗ったけど、特に問題はないみたいですよ~。下手に着物クリーニングなどに出すと、買った値段よりも洗濯代が高くつきますもん。

最近、洋服もほとんど洗濯機で洗っています。といっても、カジュアルな服ばかり着ているからやけどね。

投稿: meka | 2004/09/14 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1412295

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣の洗濯:

« プロの写真 | トップページ | 味覚の違い »