« TEPCOひかり | トップページ | HTMLメールとセキュリティ »

2004/09/17

レシピ破り?

先日の「ためしてガッテン」は、レンコンの調理法だった。

レンコンを煮るとき、ほとんどの人が酢水でさらしてあく抜きをしているが、ホクホク感を出すには、酢は使わない方がいいとのこと。

あれ~、私は酢水なんて、使ったことがない。もともと、レンコンを好んで買うわけじゃない。冬になると、らでぃっしゅぼーやで毎週のように届くので、やむなく煮物にしていたのである。ただの煮物に料理本などを確認するはずがない。番組では長時間煮ることも勧めていたが、まとめておでんに放り込むことが多いので、保温鍋でじっくり煮ていた。当然、ホクホク感のあるしあがりになる。レンコンって、そんなものだと思っていた(^^;)。

ただ、縦に切るというのはやったことがなかったので、今度やってみよう。

先週のカボチャに砂糖を入れないことに続いて、これなので、自分がいかに一般的なレシピを無視しているかというのが、よくわかった。今回は、たまたまレシピ破りがいい結果を生んでいたけれど、もっと料理本などを見たら、違った世界が広がるのかもしれない。

|

« TEPCOひかり | トップページ | HTMLメールとセキュリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1455180

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ破り?:

« TEPCOひかり | トップページ | HTMLメールとセキュリティ »