« 「がんばって」という言葉 | トップページ | 電話サポートよりも、必要なもの »

2004/10/05

困ったメール

最近、すけべな女の子からの間違いメールをよそおったり、「さびしい私の相手をしてください」なんてメールが増えていて、うっとおしい。こんなのにひっかかる人はいるのだろうか。

内容もともかく、私の場合、メールアドレスがいくつもあるけど、同じメールが複数のアドレスに届くことが多いから、バレバレなのだ。

|

« 「がんばって」という言葉 | トップページ | 電話サポートよりも、必要なもの »

コメント

めかさん、こんにちは。

うちにも最近よく来るようになりました。
「最近つれないね、新しい彼女でもできたの?」な~んて聞かれた日にゃ、もう開いた口がふさがりませんわ。

タイトル見ただけでわかりますね。うちに来る通常のメールとは明らかに異質なタイトルです。

この手のメールに限らず、ウィルスメール、文字化けしたメルマガ、未承認広告など、同じ内容同じ発信日のメールが何度も届きます。その度に削除しているのですが、どうしてこうなるのか、めかさんご存じですか?

投稿: まりも | 2004/10/05 23:02

また来ちゃいました。

困ったメール、うちにもよく来ますがね。読むからにすけべだとわかりやすいんですが、「先日はありがとうございました。また連絡ください」とかだと、ちょっと「ん?」って考えちゃうんですよね。私の友人にも自分の名前入れずに新しいアドレスで送ってきて「メルアド変わりました」なんていう奴いますから。

先日、保険の外交やってる知り合いと話しているとき、その手のメールが困るといってました。パソコン事情に疎いお客さんの場合もあるかも・・・。とか思うそうです。

投稿: 創文堂 | 2004/10/06 00:11

まりもさん、こんにちは。

同じアドレスに同じメールが複数届くのは、いくつかの名簿にいっせいに出していて、名簿のアドレスがだぶっているからかなあと思いますが、よくわかりません。私も、ホームページに公開しているアドレスには、同じものが届くことがよくあります。

創文堂さん、こんにちは。近いうちに、また飲みに行きませんか。

「昨日はごちそうさまでした」なんて、ついただの間違いメールかと思ってしまいますよね。

それにしても、いきなりメールで20万円払いますとか、月に20万円で私を買ってくださいとか…。愛人の相場は20万円なんでしょうか(^^;)。

投稿: meka | 2004/10/06 01:07

MEKAさん、こんにちは。

迷惑メイルが送られてくるアドレスは名簿として売られている場合とかWeb上でメイルアドレスらしい文字列を自動収集してそれを使って送って来る場合が多い様です、最近はもっと荒っぽくなってアルファベット@ドメイン名を適当に組み合わせて送信して来る輩もいます、毎日会社のサーバのエラーログをチェックしていると気が滅入って来ます、色々と防御してはいますが敵もあの手この手と考えている様で現状のメイル配送の方式では完全に防ぐ事は難しいです、スパムフィルタを最大限使ってゴミ箱に落とすのが精一杯。

愛人メイルは返事を出すとそれらしい返事が届いて、最終的には出会いサイトに誘導すると言うパターンらしいです。

投稿: TIKA | 2004/10/06 08:15

めかさん おはようございます。 たけしたです。
その様なメールの話題 少し前にくりりんとこでありました。
なんでも パソコン苦手を装って適当に間隔を開けたりしてさも人間がしているように(パソコンが自動でするそうです)お返事がくるそうです。
最終的には有料の掲示板とかにしつこく誘導されるそうです。 そこに行かない限り お金はいらない(笑)
当然すべて自動運転です。うちにもいっぱいきます。
ではでは

投稿: たけした | 2004/10/06 09:06

TIKAさん、こんにちは。

既成のスパムフィルタは使っていないけど、「未承諾広告※」がタイトルについているのは、自動的にごみ箱行きにしています。でも「未承諾 広告」とか、「未承諾広告*」というのが、ときどきもれて届きます(笑)。

たけしたさん、こんにちは。

送信するのは、当然自動でしょう。文章を考えるのは人間だろうけど、オレオレ詐欺よりは簡単なはず。

投稿: meka | 2004/10/06 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1601068

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったメール:

« 「がんばって」という言葉 | トップページ | 電話サポートよりも、必要なもの »