« 「大人の対応」の問題点 | トップページ | 混合名簿なら差別はないの? »

2004/10/16

これってフィッシング?

最近、フィッシング被害が、よく話題になっている。有名企業などからメールで「懸賞にあたりました」「パスワードの確認をお願いします」などと通知が来て、誘導されたサイトでクレジットカード番号や住所を入力すると、実は個人情報を盗むための詐欺だったという問題だ。

そんなわけで、今日、地図ソフトメーカーからアンケート調査というメールが来たのを、あやしんでしまった。協力者には抽選で商品券が当たるという。ひょっとして、アンケートにかこつけて個人情報を盗もうというのではないか?

でも、よくみると住所や氏名の入力欄がない。登録ユーザーのユーザーIDを入力するようになっている。当選者には、ユーザーIDに登録された住所に商品が送付されるというわけだ。ちゃんと考えているのね。感心、感心。

|

« 「大人の対応」の問題点 | トップページ | 混合名簿なら差別はないの? »

コメント

MEKAさん、こんにちは。

あの,それって...

私が知らないだけなのかも知れませんがシッピング(shipping)ではなく
てフィッシング(phishing)の事ですよね?

投稿: TIKA | 2004/10/17 17:17

TIKAさん、こんにちは。

いやあ、そうでした。何をボケていたんだろう?(^^;)
本の文はなるべく手を入れないほうがいいとは思うのですが、これはあまりにまあまりなんで、直させていただきます。

投稿: meka | 2004/10/17 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1693668

この記事へのトラックバック一覧です: これってフィッシング?:

« 「大人の対応」の問題点 | トップページ | 混合名簿なら差別はないの? »