« これってフィッシング? | トップページ | スーパー激戦 »

2004/10/19

混合名簿なら差別はないの?

東京都が学校での混合名簿の使用を禁止したというニュースを受けて、毎日新聞に「どうして混合名簿をやめるのか。子どものときに、健康診断などでいつも男子が先なのが、取り残されたみたいでいやだなあと思っていた。自分の子どもにはそんな思いはさせたくない」という趣旨のコラムが載っていた。

私が子どものときには男女別名簿だったけど、だから男子が先だとか偉いだなんて、私は思ったことはない。混合名簿なら差別はないと思うのは、何か勘違いしているのじゃないだろうか。

もと女子校の名簿では、女子が先で男子があとというのもあるらしい。また、名簿が男女順でも、健康診断は女子を先にしたっていいわけだ。もっとも、健康診断で男子が先なのは、女の子がぐずぐずしているうちに、男子を始めるとまずいという配慮があるのかもしれないが…。

ジェンダーフリーのために混合名簿を進めるという話を聞いて以来、何だかおかしな気がしていた。男女別名簿なら必ず男子が先になるという思いこみをやめることこそ、本当のジェンダーフリーじゃないのだろうか。

|

« これってフィッシング? | トップページ | スーパー激戦 »

コメント

TIKAです。

では、銭湯もジェンダーフリーで混浴にとか...(バキ!)

いくら男女同権っていってもなんだか変ですね、ジェンダーフリーっ
ての解釈が変だと思いますね、他に考える事が最っとあると思うのだ
けど...

投稿: TIKA | 2004/10/19 21:46

はい。何でも同じにするというのは、おかしいですね~。
実は、友だちにひきずられて、東北で混浴の温泉に入ったことあります。先に入っていたおじさんが、逃げていった(^^;)。

でも、やたらに「男らしさ」「女らしさ」を強調するのも、止めて欲しいです。普通の人が考えている「男はこうだ」「女はこんなもの」という考えは、かなり偏見が混じってしまっているので、本質的な違いではないことが多いと思います。

その偏見を破壊するために、ジェンダーフリーという考え方があるのだろうけど、凝り固まったものの見方では、別の偏見を作っているとしか思えません。

混合名簿にしないと差別的な考えの子に育つというのは、実はそれを考える大人が、「区別すれば男子が尊重される」という、差別的な考えから抜け出せていないからだと思います。そういう大人に育てられれば、たとえ混合名簿にしても、大人の言葉の端々から、子どもは「男子は優先なのね」と思ってしまうでしょう。

そんな形式的なことにこだわるよりも、例えば主夫とか、男女別姓夫婦とか、「一般常識」とは違う生き方で楽しく過ごしている大人の話をどんどん紹介するようなことのほうが、価値は高いのじゃないかな。

投稿: meka | 2004/10/19 23:01

mekaさん、こんにちは。お邪魔します。m(__)m

難しいことはわからない自分ですが、
混合名簿使用禁止、禁止に反対です。
どっちでも選べる、どっちでも使えるのがいいです。

男女別名簿でも、いつも男子から始まるとは限らないし、
事務処理的なことも楽だと思うので(^^;)
どっちかというと、混合名簿でなくても、という考え
なんですけどね。(^^;)

奥底には、石原知事のやることに少し反発してるのかも
しれません。。。(^^;)

投稿: くー | 2004/10/21 08:38

くーさん、こんにちは。読んでいてくださったんですか~。どうもありがとう。

そうですね。どんな名簿がいいかなんて、地域や学校の状況でいろいろ変わるはずなのに、一律禁止は、確かにおかしいです。どちらも選べる。それが一番だと思います。

混合名簿でなきゃいけないとか、混合名簿はいけないとか、形式で決めつける考え方が嫌なんですよね。

投稿: meka | 2004/10/21 09:52

はじめてコメント書きます。
フリーライターさんのココログなので、同じライターとして興味を持って読ませていただきました。


学校教育ってとても難しいと思います。

どんな些細なことでも親からのクレームが入ったりして、なるべく波風たたないようにするのが学校側の念頭にあるらしいですね。

やっぱり解釈の問題だと思うのですが、学校側は、少子化で未来にとって貴重な存在の子供たちを教育する立場なのですから、素直に、たくましく、夢のある人格形成を基本として欲しいと思います。

今回の名簿についてもそう。どこか一部の大人の偏見に対処したから完了、ということではなくて子供たちがそのことで、どう考えるか、どう子供たちに説明するかまで責任を持って欲しいと思います。

投稿: kiyo | 2004/10/22 15:15

kiyoさん、こんにちは。ライターさんなんですね。

そうそう。「こうしたから、こうなる」とか「こうだから、これが正しい」みたいなことではなく、「こういう方法には、こういう長所と短所がある。でも、こっちの方法には、こういう長所と短所がある。自分たちにとってはどちらがいいんだろうか」と、考える教育をしてほしいと思います。でも、大人自身が、あまり考えていないみたい…。

投稿: meka | 2004/10/22 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1720107

この記事へのトラックバック一覧です: 混合名簿なら差別はないの?:

» ジェンダーフリー又はウォーギルトインフォメーションプログラム続編 [言語学研究室日誌]
ジェンダーフリーってバタくさい言葉、子供の頃には聞いたこと無かったのですが、今は出席の取り方や朝礼の時の並び方も男女混合が一般的だという話を先日学生から聞いてび... [続きを読む]

受信: 2005/01/12 23:34

» ジェンダーフリー又はウォーギルトインフォメーションプログラム続編 [言語学研究室日誌]
ジェンダーフリーってバタくさい言葉、子供の頃には聞いたこと無かったのですが、今は出席の取り方や朝礼の時の並び方も男女混合が一般的だという話を先日学生から聞いてび... [続きを読む]

受信: 2005/01/12 23:34

« これってフィッシング? | トップページ | スーパー激戦 »