« ファッショングラス | トップページ | パスポートの写真 その2 »

2004/10/13

パスポートの写真

写真付き身分証がないと不便なことが多いので、パスポートを作ることにした。住基ネットカードなんて持っていてもつまらないし、パスポートは、いつ必要になるかわからないもん。

以前、パスポートを申請したのは、1988年だった。もちろん、手続き方法など忘れている。その頃は5年有効のしかなかったし、申請方法も変わっているだろう。でも、最近では必要書類や旅券事務所の場所などは、すべてインターネットでわかる。これは便利だ。

以前と変わったらしいのは、写真がカラーになったこと。それに、前はたぶん2枚必要だったと思うのだけど、1枚でよくなったパスポートに直接転写するのだろうだ。その代わり、サイズがやたらに細かい。頭のてっぺんからあごの先まで、27mmから29mmの間にはまっていないといけないのだそうだ。

駅前の証明写真用の自動機械で撮ったら、丸形にあわせて3枚も違うサイズで出てきたのに、あうのがない。2枚は明らかに小さすぎるし、1枚は、ぎりぎりで大きすぎるくらいだ。うーむ。あごのかげの部分と、髪の毛が突っ立っているのを入れなければ、なんとか29mmと言えないこともないかも。

でも、とりあえず旅券事務所に持っていくことにする。長く待ったあげくに「撮り直してきてください」では、いやなので、相談窓口に行って「大丈夫でしょうか」と尋ねたら、「んー。ぎりぎり29mmなので大丈夫です」と言って、きれいにカットをしてくれた。ラッキー。

しかし。実際に受け付けカウンターに出すと、「30mmありますねー。他の写真はないですか」と言う。すかさず、「相談窓口で、これでいいと言われたのですが~」と言ったら、「そうですねー。じゃあこれでいいです」と、通ってしまった。「サイズが合わないと言われたら、『これでいいと言われた』と言ってくださいね」というおまけ付きだったが、幸い、次の受付では何も言われずに、そのまま通った。

厳密に測ると30mmだと思うけど、目をつぶってもらったという感じ。役所でも、けっこう融通はきくのである。20代のときなら役所の規則は絶対だと信じていたから、先回りして撮り直してしまったかもしれないなー。

|

« ファッショングラス | トップページ | パスポートの写真 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1672472

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの写真:

« ファッショングラス | トップページ | パスポートの写真 その2 »