« インターネットへの接続プログラムはどれ? | トップページ | 魔に魅入られる »

2004/11/26

ID宛メール

@niftyのメールは、ID@nifty.com宛と自分で付けたマイネーム宛の両方が有効だ。何年も前に、ID@nifty.com宛に大量にスパムメールが届くようになったので、インターネットからID@nifty.com宛に送られてくるメールは、受信拒否をしていた。

しかし、最近のプロバイダーでは、スパム対策が進んでいるという。Hotmailでは、宛先不明のメールが大量に発生するような送信は止めているそうだ。もし@niftyも同じことをしているのなら、ID@nifty.com宛に届くスパムはかなり止められているのではないか。そう考えて、ID宛のインターネットメールを許可してみた。

結果は、無惨だ。設定を変えたとたんに、一晩で18通ものスパムメールが届いている。

bcc宛だとどんなアドレス宛に来たのかわからないが、いくつかのヘッダを見ると、ID@niftyserve.or.jp宛のものがある。懐かしいドメイン名だなあ。ID宛てメールを止めたのは5年くらい前だと思うのだけど、受け取られないアドレス宛に、5年間送り続けてきているってことだろうか。

でも、ID@nifty.comというのもある。それもウイルスだ。誰かがスパムでウイルスをばらまいているのかなあ。ただ、フォーラムでの知り合いが、勝手にID@nifty.comというアドレスで登録した可能性がある。ひょっとすると、その人がウイルスに感染しているのかも。

|

« インターネットへの接続プログラムはどれ? | トップページ | 魔に魅入られる »

コメント

めかさん 今晩は たけしたです。
私んとこは今でも ID@nifty.ne.jp だは(笑)
パソコンやソフトのことなども たぶんこの時代で
止まってると思いますぅ。歳はとったとおもうけど(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/11/26 18:04

たけしたさん、こんにちは。

いままでID@nifty.comにスパムメールが届くのは、ID宛にランダムに送っているんだろうと思っていたのですが、実際には、私が初期にID@niftyserve.or.jpをどこかで使ったのがどこかのリストに登録されているのかもしれませんね。それも、海外のリストです。届くのがほとんど英文のスパムだから。

使っていない人には、届いていないってことです。ただ、ウェブフォーラムの公開掲示板で、書き込みにID@nifty.comを使っている人は、そのうち大量のスパムが届き出すと思うな。

投稿: meka | 2004/11/26 18:16

mekaさん、こんにちは。

遅まきながら?海外からの宣伝メール(これもスパムですよね?)に困ってる自分です。で、これって、FRUNに書き込みしたことにも関係ある???ちょっとショックです。

ちょっと前に、プレゼントに応募したせいかどうか?頼んでもないメールマガジンもどんどん来るようになりました。配信停止にしてもまた違うところから、、、って感じで、停止すればするほど何だかアドレスが配られてるようでこれまた憂鬱。着信拒否にも登録してみたりしてますが、余り効き目はないでしょうか?

アドレスを変える気もないので、この状況は我慢していくしかないですよね。。。あ~あ。

すみません、ついぼやかせてもらいました。(..ゞ

投稿: くー | 2004/11/27 08:09

くーさん、こんにちは。

ちゃんとした会社のメールマガジンならすんなり配信停止できるはずですが、あやしいところに応募してしまうと、「停止してくれ」という反応を示したのが、メールが読まれている証拠になって、よけいに送られてくるもとになるそうです。

送信者指定して受信拒否するのは、私もやってみましたが、あまり効果がありません。同じ内容でも、送信アドレスを次々変えて送ってくるんですね。

ウイルスバスターやNorton Internet Securityにはスパムメール対策機能があるので、これで分類すると多少楽になります。でも、見分けるのがむずかしいようで、半分くらいは取りこぼすし、ごくまれにスパムでないものをスパムのマークをつけてしまうことも。@niftyのメールオプションにも似たような機能がありますが、あまり効果はないようです。

投稿: meka | 2004/11/27 12:53

めかさん くーさん 今日は たけしたです。
うちにもいっぱいいっぱいきます。
昔 アメリカのヤフーにホームページを登録したもんでして いまは 日に150件ほど 英語のんがきます。
 それに日本語のがプラスされます。

でも もう慣れてきたので ちょっとみたらすぐに解るので 朝晩 削除してます(笑)

そうそう 下手に送信停止したら よけいにきたことも 結構ありました(笑)(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/11/27 13:03

たけしたさん、こんにちは。

毎日150通って、、、よく耐えてますね(^^;)。

投稿: meka | 2004/11/27 15:33

めかさん 今晩は たけちゃんでーす。

はいはい もう慣れました。 朝ご飯たべたべ DEL キー 押すねん(笑)

時々 大事そうなの削除するけど すぐに 元に戻すをしますし ゴミ箱もしばらくそのままやし 
もし重要なんやったら またくるかと(汗;)

ではでは

投稿: たけした | 2004/11/27 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2073470

この記事へのトラックバック一覧です: ID宛メール:

« インターネットへの接続プログラムはどれ? | トップページ | 魔に魅入られる »