« 電話料金明細内訳 | トップページ | 『笑いの大学』 »

2004/11/09

ISDNは必要なのか?

固定電話の基本料金が値下がりするらしい。ISDNはダメかと思っていたら、100円くらいは下がるのね。でも、ISDNのほうが、基本料金が1000円くらい高いなあ。

フレッツISDNなどとうに使っていないので、インターネット接続では、ISDNにしておく必要はないのだ。しかし、ISDNのiナンバー機能を使って、FAX専用番号を使っている。専用番号なので、FAXは直接FAX機に入る。電話かと思って走っていったらFAXだったとか、夜中にFAXが入って起こされるということがない。便利である。

でも実は、最近はほとんどFAXが届くことはないのだ。雑誌のゲラは、PDSファイルでメールに添付されてくる。それを考えると、ISDNを止めちゃってもいいかなあ。

いやいや、パソコン雑誌なら、ほとんどメールと携帯で済む。でも、たまに一般雑誌や書籍の出版社と仕事をすると、FAXで資料を送ってきたりすることがあるんだよね~。もうしばらくは、ISDNにしておく必要があるかしらん。

|

« 電話料金明細内訳 | トップページ | 『笑いの大学』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1915091

この記事へのトラックバック一覧です: ISDNは必要なのか?:

« 電話料金明細内訳 | トップページ | 『笑いの大学』 »