« マイリスト | トップページ | ライターのソフト購入 »

2004/11/25

バージョンアップ

Norton Internet Security 2004の期限が切れて、アップデートできなくなった。この際だから2005にバージョンアップしよう。ダウンロード購入できるところを探したら、楽天や@niftyではまだ2004の表示になっている。楽天で買えば、楽天ポイントが付くかと期待したのだが…しかたないので、シマンテックのサイトで購入を申し込む。

最初にダウンロードするのはsetup.exeだけ。これを起動すると、インターネットに接続して、ダウンロードが始まるようだ。しかし、エラーがでて先に進まない。もしプロキシを設定しているなら正しくしろって、、、プロキシなんて使っていないよ。

うまくいかないときには、あとで届くメールに記載されたURLからダウンロードしろと書いてある。そのメールがなかなか届かない。届いたと思って試してみると、やはり先ほどと同じ結果だ。

ううむ。こういうときの必殺技は、再起動しかない。それで再起動したら、いきなりChecDiskがはじまった。2004のアップデートに失敗した時点で、Nortonのアイコンがおかしかったから、その時点でファイルが何か壊れていたのかもしれない。

ともあれ、CheckDiskが終わって、setup.exeを実行。とたんに、2004の警告画面が起動した。Setup.exeというプログラムがインターネットに接続しようとしているが、許可するか。推奨設定は遮断だと出ている。ぶはははは。2004が2005のインストールに警告を発しているのである。ご苦労さま。

ともあれ、なんとかちゃんとインストールできそうだ。しかし、こちらはパソコンをいじっていても、何か起こるのに慣れている。なんとかなるさと開き直っていられるが、ビギナーなら、あせりまくるに違いない。まだまだパソコンって使いにくい。

|

« マイリスト | トップページ | ライターのソフト購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2061487

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップ:

« マイリスト | トップページ | ライターのソフト購入 »