« ライターのソフト購入 | トップページ | ID宛メール »

2004/11/25

インターネットへの接続プログラムはどれ?

さて。Norton Internet Security 2004を動かしながら2005をインストールしたけど、以前のように2004を削除するかどうかは質問されず、そのまま上書きインストールされたらしい。

そこで思い出したのだけど、SmartVisionを使い始めるときに、Norton Internet Securityでは、SmartVisionをインターネットへの接続可に設定したはずだ。探してみると、あんのじょう、2005ではSmartVisionへの許可設定は引き継がれていない。思い出してよかった。

しかし、SmartVsionのマニュアルを取り出して、Nortonの設定方法を見ると、サブフォルダも含めて、フォルダごと許可指定するようになっている。2005では、フォルダごとは指定できない。フォルダ内のexeファイルをすべて指定すればいいのだろうけど、これがたくさんあるのだ。サブフォルダもあるし。

しかたがないので、NECのサポートで調べることにした。まず、121ware.comでQ&Aを検索してみるが、該当する質問はない。そこで、電話して聞くことにした。サポート電話は、メニューがやたらにたくさんある。パソコンの使い方から、ウイルス対策ソフトの使い方に入って、やっとつながったかと思うと、順番につなぐので、しばらくお待ちくださいという。それはある程度予測していたけれど、次のアナウンスを聞いて驚いた。「ただいまの待ち時間はおよそ15分です」。聞いたとたんに電話を切っていた。昼休みにかけたのが悪かったのか。別の機会にしよう。いや、15分待つくらいなら、すべてのプログラムを指定したほうが速い。

SmartVisionは、番組情報はインターネットではなく、アンテナ線からとっているはずだ。携帯から録画予約しようとでもしないかぎり、トラブルは起こらないとは思うけど…。

それにしても、ソフトを1つバージョンアップするだけで、こんなにごちゃごちゃしなきゃいけないなんて、パソコンは、まだまだだ。

|

« ライターのソフト購入 | トップページ | ID宛メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2061958

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットへの接続プログラムはどれ?:

« ライターのソフト購入 | トップページ | ID宛メール »