« ガスの元栓 | トップページ | 誰にやさしくするの? »

2004/11/03

楽天とライブドア

水害や地震や拉致といった暗いニュースでないものが新聞の第一面を飾ったのは久しぶりかも。

プロ野球にはあまり感心がないし、経営のこともよくわからない。先に言いだしたライブドアを支持する声もあるようだが、ネットを見てきた者としては、楽天が勝ったのは、妥当だと思う。

ライブドアは、無料プロバイダーのときに取材に行ったことがある。当時、あやしげだったり何も考えていないような企業が多かった無料プロバイダーの中では、ビジネス戦略がしっかりしていて安心感があった。しかし、つまりは、"タダ"という話題性のあるもので人を集め、それをもとに利益をひねりだそうとしていた。

対する楽天は、ショッピングモールといえば"場所を貸すだけ"という感覚の時代に、あえてよそよりも高い出店料を取った。その代わりに、出店者の相談にのり、勉強会を開いて運営方法を指導し、その結果、優良な店が増えて、買い物客も定着した。情報をあやつるのではなく、じっくり育てる企業というイメージがある。

まあ、これはあくまで一面的なイメージだ。これからどうなるかわからないけど、ともかく面白いことになってほしいなあ。

|

« ガスの元栓 | トップページ | 誰にやさしくするの? »

コメント

めかさん今晩は たけしたです。
いやぁ 私に取ったら イラクと同じように暗い
ニュースでした。ひょっとしたらイラク以上かも。
だって 国内で スポーツシーンで かつ ちゃんとせなあかんって ストが有ったりしたのにこのていたらくぶり。

ではでは

投稿: たけした | 2004/11/05 21:45

たけしたさん、こんにちは。

楽天は、ハデに記念セールをやってますねえ。
実をいうと、プロ野球のことは、よくわかりませんねん。

でも、六甲おろしは一応歌えるよ。そりゃ、大阪の会社に10年も勤めてたらねえ。宴会のたびに大合唱やもんね。

投稿: meka | 2004/11/05 23:28

めかさん 今晩は たけした です。
いやあ あの大騒ぎからもう 1週間ですねー

おっと 脱線 六甲おろしですが 以外と歌えないのが2番 3番ね これわたしも怪しいですわ。
タイガースファンって豪語する人がおったら聞いてみてね。 ネットで調べれば解るとおもいますが。

ではでは

投稿: たけした | 2004/11/06 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1853283

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天とライブドア:

« ガスの元栓 | トップページ | 誰にやさしくするの? »