« 「アイドル」の違い | トップページ | トイレの汚れ »

2004/11/29

卵のお値段

野菜に続いて、卵の値段が高騰しているそうだ(朝日新聞より)。

でも、うちは卵はらでぃっしゅぼーやで届く。スーパーでは買わないから、直接には関係ない。クリスマスケーキなど、卵製品の値段に跳ね上がりそうだということなので、そうなれば関係してくるが。

ただ、らでぃっしゅぼーやの卵は高い。パレットに卵6個を付けると315円増。「10個で216円のどこが高いの?」という感じ。でも、狭い鶏舎に押し込められた卵生産機械の産んだものではなく、いい環境で健康的な鶏が産んだものだと思えば、それほど高いとは思わない。それに、現在は隔週6個しか買っていないので、少しぐらいの差額はどうということはないのだ。育ち盛りの子供が3人もいれば、ちょっとの値上がりの打撃は大きいのかも。一人暮らしは、そういうところは便利だ。

|

« 「アイドル」の違い | トップページ | トイレの汚れ »

コメント

狭い鶏舎に押し込まれたとありましたが現在の鶏というのは悲しくも人間の手によって品種改良が進んでおり、鶏の本来持っている性質が取り除かれており卵を温めるという事もしないのです。ですから鶏舎の中であっても鶏舎の環境をよくしてやればいい卵を産みます。あんな狭い所に入れられて可哀想だと人間は思う方が多いですが、そこに入れられてる鶏はそこまでストレスを感じてはいないのです。

投稿: ゆーすけ | 2008/07/08 10:17

>ゆーすけさん
ずいぶん昔の記事にコメントくださって、ありがとうございます。なるほど、そういう見方もあるのですね。ただ、このときに私が書いたのは、卵の品質の問題ですので、また話が別かと思います。

投稿: meka | 2008/07/08 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2106780

この記事へのトラックバック一覧です: 卵のお値段:

« 「アイドル」の違い | トップページ | トイレの汚れ »