« 卵のお値段 | トップページ | 『ハリウッドは鎮魂歌を奏でる』 »

2004/11/30

トイレの汚れ

ずいぶん前から便器に汚れがついてしまっている。気になってときどきブラシでこするのだけど、いっこうに落ちない。トイレ専用の洗剤をつけて、しばらく置いていてもダメ。尿石になっちゃっているのだろう。

新聞の家庭欄に、「トイレに行くたびに磨いていたら、3日もあればずいぶんきれいになりますよ」と書いてあったので試してみたが、3日やってもダメだった。別のトイレ専用洗剤を使ってもダメ。古靴下などを手に巻いて、直接ゴシゴシやってもダメ。

ふと、気が付いた。別々に試さずに、洗剤をつけてこするのを、行くたびにやればいいんだ~。

トレイに入る。水を流したあとで、汚れの強いところに洗剤をつけて放置する。次にトイレに行く。用を済ませたあとで、水を流しながら、ブラシでゴシゴシこする。また洗剤をつけて放置する。次にトイレに行く。水を流しながら、またゴシゴシ…。これを繰り返していたら、2日ほどであれほど目立っていた汚れが、ほとんど取れて見えなくなった。ばんざーい。

|

« 卵のお値段 | トップページ | 『ハリウッドは鎮魂歌を奏でる』 »

コメント

mekaさん、おはようございます。

うちも、トイレの汚れには往生してます。
でも、うちの汚れは尿石というより、「かび」なんです。
ちょっと気を抜くと、便器回りから、シンク、果ては壁やドアまで、「かび」がびーーっしりと生えています。

トイレが、というより、部屋全体が「かび」るんですね。
冬なんか、窓中、滝のような結露が流れてるし、そのせいで窓枠もかびだらけ(>_<)
以前の京都の家や、その前に住んでいたマンションではそんなことはなかったので、今のマンションの構造のせいなんだろうと思っています。木造じゃないし、壁材もビニル系なんでしょうね。

こんなところに住んでいては、身体に悪いんじゃないかとおもうこともしばしば。でも社宅で格安で住めるので文句がいえません。

投稿: まりも | 2004/12/01 09:46

まりもさん、こんにちは。

湿気やすい構造なんでしょうね。

住むところは、変えようとしても、お金も手間もかかるから大変ですよね。何年も前から、持ち物を減らして身軽になろうと思っているのですが、なかなかモノは減りません。

投稿: meka | 2004/12/01 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2110800

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの汚れ:

« 卵のお値段 | トップページ | 『ハリウッドは鎮魂歌を奏でる』 »