« 楽天とライブドア | トップページ | ラドクリフ復活 »

2004/11/04

誰にやさしくするの?

あの人はやさしいとか、この人は冷たいとかいうけれど、誰に対してやさしいのかと思うと、ちょっと見方が変わってくるように思う。

目の前のAさんをなぐさめるために、その場にいない人Bさんを、「もうちょっとちゃんとやってくれてもねえ」という。でも、客観的に見ると「Bさんに罪はないのでは?」と思ってしまったりする。

人付き合いという点で見れば、Aさんにうなずいておくのが賢明だとは思う。でも、悪くない人を悪いというのは、やっぱりイヤだな。特に、第三者のCさんが聞いているときには。そこで、「Bさんは悪くないよ」というと、「Aさんにやさしくない」と言われたりする。

少なくとも、大勢の人が見ているネットでは、目の前のAさんのばかり肩を持つのはどうかなあと思う。

|

« 楽天とライブドア | トップページ | ラドクリフ復活 »

コメント

こんにちは。

ネットと直接対面してる場合は全然シチュエーションが違ってきますね。
ネットってその人に向かって話してるつもりでも、公衆の中で大声で話してるようなもんじゃないですか。誰が聞いてるかわからないし。
しかも口調もわからないから、文面からどうにでも転がっていったりしますね。

私も誤解を招くようなこと、いろいろしてそうです。
自重しないとと思います。

投稿: まりも | 2004/11/05 08:53

まりもさん、こんにちは。

けっきょく、Aさんを怒らせないためには、何も言わないのがいいのかな…。いつもひとこと多い私(^^;)。

この頃、誤解はある程度あってもしかたないかなぁと思います。長い目で見れば、わかってくれる人には、だんだんわかってもらえるし。逆に、自分も人のことを長い目で見るようにしなきゃいけないなと思います。

投稿: meka | 2004/11/05 09:45

めかさん まりもさん 今晩は たけしたです。
うーん 耳が痛い 目が痛い 指か痛いです。
気を付けねば。しかし 何も発言しないのは
人間を否定することに(大げさな)
ではでは

投稿: たけした | 2004/11/05 19:54

たけしたさん、こんにちは。

え、どこが耳が痛いの?
たけちゃんには、言いたいこと何でも言ってしまいそう(^^;)。

投稿: meka | 2004/11/05 20:58

めかさん今晩は たけちゃんでーす。(笑)

言って言って なんでも言って
少々のことなら大丈夫ですよ。自己免疫ができてるから(笑)

自分で自分の発言が 怖い ときが おおい(笑)

ではでは

投稿: たけちゃん | 2004/11/05 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1864226

この記事へのトラックバック一覧です: 誰にやさしくするの?:

« 楽天とライブドア | トップページ | ラドクリフ復活 »