« 『笑いの大学』 | トップページ | 『未来少年コナン』 »

2004/11/11

らでっしゅぼーやの葉物野菜

台風や長雨の影響で、葉物野菜が不足しているそうだ。確かに、スーパーで見かけるレタスやキャベツは高い。新聞記事を見ると、レタスやキャベツはまったく買わなくなったという家庭も多いようだ。

でも、らでぃっしゅぼーやでは、1/2や1/4カットになったり、いつもより小さな玉になったりしながらも、レタスもキャベツも届く。葉物や少ない分、きのこ類やイモ類がたくさん入っているようだ。「少なくなってごめんなさい!」というチラシは入っているけれど、生産地の現状報告などが書いてあるので、不満よりも「がんばってね」と励ましたくなってしまう。こういうときには、入会している効果を実感できるなあ。

しかし、高くなっていると思うと、普段は捨ててしまう外側の固い部分や大根の葉も、なんとなく捨てられない。炒め物に入れたり、みそ汁の具にしたりしていると、かえって処理しなきゃいけない葉物が増えた気分だ。

|

« 『笑いの大学』 | トップページ | 『未来少年コナン』 »

コメント

まりもです。
細々とブログ始めました。
某会の名前に類似して、訴えられそう?(笑)
今後ともよろしくお願いします。

さて、らでぃっしゅぼーや、今週はどこでも葉物野菜が多かったようですね。
気合いが感じられました。
大根の葉は、軽くゆでて(面倒ならゆでなくても可)、細かく刻んで、ごま油、じゃこ、ごまと炒めると、美味しいふりかけになりますよ。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、数日は保ちます。
ゆでて、刻んで、チャック付きの袋に入れて平らに冷凍しておけば、バラ凍結になってみそ汁の実などに使いやすいし。

キャベツの堅い葉なんて、餃子の具にするといいんだけど、
小ロットだと作りにくいかもしれませんね。
圧力鍋があれば、丸のまま4~8つ割くらいにして蒸せば、
結構柔らかくなって、サラダの具や、ゴマあえなんかに簡単にできます。
夫の実家なんて、朝のパンに、蒸し(ゆで)キャベツ、蒸し芋、蒸し人参を薄く切って、チーズと一緒に挟んで、ガバガバ食べてます。ワイルドだけど、結構いけますよ。


投稿: まりも | 2004/11/11 18:59

ごめんなさい。先に送ったコメントの大根の葉のふりかけの作り方で、お醤油書くの忘れてました。

投稿: まりも | 2004/11/11 19:08

まりもさん、こんにちは。

ご飯に合うものを作ると、ついご飯を食べすぎるのじゃないかと心配です。お酒を飲みすぎるよりいいか(^^;)。

らでぃっしゅぼーやでは「大根の葉も、ぜひ食べてください」と書いてあるので、以前、ゆでて冷凍したりしたことはあるのですが、けっきょく何ヶ月も冷凍庫を占領するだけなので、最近はほとんど捨てていたんです。でも、葉物が手に入りにくいと聞くと、食べたくなるんですよね~。

この間のは、先が切ってあったので、半分はチャーハンに入れて、半分はみそ汁の具にしました。

投稿: meka | 2004/11/11 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1933849

この記事へのトラックバック一覧です: らでっしゅぼーやの葉物野菜:

» 今週のらでぃっしゅぼーや(11/26) [小さな幸せみ~つけた]
久しぶりの「らでぃっしゅぼーや」の野菜の報告です。 本当は毎週書いて、「らでぃっ [続きを読む]

受信: 2004/11/26 22:58

» らでぃっしゅぼーや [気ままに★まぁるく]
毎週火曜日に、有機野菜の宅配「らでぃっしゅぼーや」がやってきます。 もう12年以上のお付き合い。 値段は高いけど、やっぱり美味しいから、やめられない。 ... [続きを読む]

受信: 2004/12/14 22:06

« 『笑いの大学』 | トップページ | 『未来少年コナン』 »