« 部分掃除(4) | トップページ | 楽天の期間限定ポイント(2) »

2004/12/27

ATMを何とかしてくれ~

お金を下ろそうと、午後2時半くらいに三井住友銀行に行ったら、すごい列だ。年末だから仕方ないのだが、実はここは年末でなくてもいつも混んでいる。もともと駅の北側に住友銀行、南側にさくら銀行があったのだけど、合併後しばらくして、南側の支店は廃止になった。南側の支店は、いまマツモトキヨシになっている。しかし、廃止になった南側の支店のほうが大きかったのだ。

小さい支店に2支店分の顧客が来るのだから、混雑するのは当然だ。だけど、原因はそれだけではない。他の支店はどうか知らないが、まず、時間外では通帳記入ができない。今日、聞いてみたら午後6時まではできますということなんだけど、これまで何回か記帳しようとすると「時間外です」と言われてしまったので、記帳したいときは時間内に行くしかない。

みんなそうなのだろう。この支店では、記帳専用の機械も人が並んでいることが多い。しかも、長い間記帳しない人が多いのだろう。以前、前に1人しかいなかったので並んでいたら、5分くらいの間ずーっと記帳を続けている。そのときはATMに並んでいる人が少なかったので、記帳専用機のほうが、かえって時間がかかってしまった。

さらに、「引き出しだから」と思って引き出し専用機で下ろすと、なんと記帳ができない。文句を言ったら、引き出し専用機を記帳可能にすると、それで延々と記帳を続ける人がいるので、急いで現金を欲しい人が困るからとのこと。納得しかけたが、それってけっきょく記帳しにくい体制があって、ためてしまう人が多いってことだろう。

今日など、20分ほど並んでやっと下ろして記帳しようとしたら、通帳の磁気がダメになっていて、記帳できなかった。何のために並んだんだ~。窓口に持っていって「時間がかかりますか」と聞くと「それほどかからないはずです」と言われたので預けたら、けっきょく10分待たされた。おーいい。このあと、いま下ろしたお金をUFJ銀行に持っていくんだよ~。3時まであと10分しかないよ~。

腹が立ったので、待っている間に「記帳ができないのが困る」と文句を言った。そうしたら、「Web通帳なども使っていただければ」という。インターネットを使うのが仕事なので、オンライン取引なら、合併前からやっている。でも、仕事用の口座なのだ。いざというときのために、記録がいるでしょ。それに明細を見るために、いちいちカードを取り出して会員番号やらパスワードやらを入力するのは面倒だ。通帳だけ取りだせば、すぐに入出金をチェックできるようにしておきたいと思ってはいけないのか。

「これが続くようならほかの銀行に変えてやる」と言った。実際、URJ銀行のATMはいつももっとすいているし、いままで「時間外で記帳できません」なんて言われたことはない。ATMも遅くまで開いている。一定条件を満たしていれば、時間外手数料も取られない。UFJ銀行は経営があやしそうだが、近所にはみずほ銀行も東京三菱銀行もある。

しかし、三井住友銀行の口座は、仕事の入金用に使っているのだよねえ。あちこちの取引先に口座変更を頼むことを考えると、簡単には変えられないのだ。銀行って、簡単に乗り換えられない。しかし、それをいいことにサービスをさぼっていたら、けっきょく顧客は逃げていくと思うけど。

|

« 部分掃除(4) | トップページ | 楽天の期間限定ポイント(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2393739

この記事へのトラックバック一覧です: ATMを何とかしてくれ~:

« 部分掃除(4) | トップページ | 楽天の期間限定ポイント(2) »