« 部分掃除(3) | トップページ | 血圧計 »

2004/12/24

二日酔いしない飲酒量

二日酔いしない飲酒量の計算式というのが載っていた(「二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!」)。

要は、翌朝までに代謝できない量を飲むなということだろう。日本酒1合を代謝するには3時間ほどかかるというのは、以前、『ためしてガッテン!』でも見たと思う。

この計算式は、アルコールが代謝されれば速やかにアセトアルデヒドを代謝する能力がある人の話だろう。遺伝的に酒に弱い人には、あてはまらない。それに、朝までに代謝が終わればOKとは言えないよね。アルコールが入っていると、睡眠が浅くなる。やはり寝る前くらいには醒めているのが適量じゃないだろうか。

|

« 部分掃除(3) | トップページ | 血圧計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2360298

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いしない飲酒量:

« 部分掃除(3) | トップページ | 血圧計 »