« 沖縄で買った泡盛 | トップページ | スポーツ版人間ドック »

2004/12/17

携帯は、安心だけど、安全でない

女性の夜道の1人歩きが怖いから、携帯を持って歩くという人がいる。だけど、これって安全どころかかえって危険だと、防災の専門家の意見を聞いたことがある。特に、誰かと話しながら歩いているなんて、とんでもない。

携帯を持っていたって、いざというときに助けは呼べない。呼べたとしても、誰かがかけつけてくれるまで、短くても何分かはかかる。ひったくりにも、通り魔にも、間に合わない。

携帯をかける前に、大声をあげて助けを呼んだり、走って逃げる方が先だ。携帯で話しながら歩いていたりすると、後ろから近寄ってくる危険に気が付かない。

通信手段が発達して、遠くの人と連絡を取りやすくなった。遠くが近く感じられる。でも、遠くはやっぱり遠く。本当に近いわけじゃない。

|

« 沖縄で買った泡盛 | トップページ | スポーツ版人間ドック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2297000

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯は、安心だけど、安全でない:

« 沖縄で買った泡盛 | トップページ | スポーツ版人間ドック »