« 『日暮らし』 | トップページ | 『日本漫画映画の全貌』展 »

2004/12/30

えきねっと切符の受け取り

31日と4日の新幹線の切符を24日にえきねっとで予約し、受け取らないでいたら、「早めにお受け取りください。当日は窓口が混雑いたします」というメールを2回も受け取った。

えきねっとでは、予約すると切符を受け取らなくてもクレジットカードから金額が引き落とされる。また、切符はJR東日本のみどりの窓口でしか受け取れない。当初、これでずいぶんトラブルがあったらしくで、最近、切符を買おうとすると、これらの注意事項について、いちいち「同意します」というチェックマークをつけないと、切符を変えなくなった。何回も利用していると、かなりわずらわしいんだけど。

せっせとメールが来るということは、窓口が混雑していて電車に乗り遅れたというトラブルも多いのかな。

当日受け取りのつもりだったけど、念のため、今日受け取ることにした。2つの窓口に待っている人は1人だけだ。すぐかと思ったら、どの人も、「この座席は空いているか。1時間くらい後のは空いていないのか。それなら自由席にする」とか、いろいろ相談していて、応対する駅員さんが、必死で時刻表をくっている。あ~、時間がかかるわけだ。

旅慣れていない人が相談するのは仕方ないけど、自分で何もかもやっている人が同じ列に並ばされるのは不合理だ。航空機なら、インターネットで予約すれば、自動チェックイン機にカードを差し込むだけなんだけどなあ。いつも浜松町でチェックインするけど、並んだことがないぞ。

どうも新幹線は航空機に比べて遅れている。予約済みの人のために、もっと自動切符受け取り機を増やすべきだ。ついでに長距離乗車券も、各駅で自動販売機で買えるようにしてほしい。

|

« 『日暮らし』 | トップページ | 『日本漫画映画の全貌』展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2417917

この記事へのトラックバック一覧です: えきねっと切符の受け取り:

« 『日暮らし』 | トップページ | 『日本漫画映画の全貌』展 »