« 冷蔵庫が隙間だらけ | トップページ | 『犯人に告ぐ』 »

2004/12/02

今夜はおでん

さびしくなった冷蔵庫の中味をどう活用するか。白菜にボイルホタテでも使って中華風野菜炒めを作ろうかと思ってスーパーに買い物に行ったけど、紀文のおでん種が安かったので、おでんで大根を使い切ることにした。2人分なので、明日の昼も食べられる。

しかし、卵は1個しか残っていなかった。大根も3切れにしかない。じゃがいもがないのが寂しい。じゃがいもは、保存がきくし、いくらでも使いようがあるから、買ってくればよかったかな~。野菜は大根と、ニンジンだけ。

野菜が少ないし、このままでは白菜とネギが残るので、みそ汁にした。これで、野菜をほぼ使い切り、残るは玉ねぎ1個半とニンジン3分の1だけ。

大根の葉は佃煮に、らでぃっしゅの葉は、雑炊やみそ汁の種にして使い切った。今週の使用状況は、なかなか優秀である。

|

« 冷蔵庫が隙間だらけ | トップページ | 『犯人に告ぐ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2135577

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はおでん:

« 冷蔵庫が隙間だらけ | トップページ | 『犯人に告ぐ』 »