« 部分掃除 | トップページ | 米がない… »

2004/12/22

血圧が高い

SPSで、心電図に少し変わった波形があるので、念のために病院でエコー検査を受けるように言われた。先延ばしにすると行かなくなるので、さっさと行くことにした。信頼している近所のかかりつけ医もいないので、東京歯科大付属市川総合病院に行くことにする。徒歩15分くらいなので、実は駅前の個人診療所に行くより近い。

こんな大きな病院の診察を受けるのは、大人になってからは始めてかもしれない。子どもの頃に受診した大学病院と違って、診察の流れはかなり合理的になっているように思う。覚悟していたよりも待ち時間も少なく、再診は原則予約制だそうだ。医学だけではなく、受診システムもそれなりに進歩しているのかなあ。

ともあれ、改めて安静時心電図とレントゲン(前からだけでなく横からも)を撮られ、心音を聴診器で聴かれて「何ともないから大丈夫」と言われた。SPSではエコー検査をしたらいいと言われたが、こちらのお医者さんが大丈夫と言ったので、大丈夫なのだろう。ちょっと面白かったのは、SPSも市川総合病院も、担当が女医さんだったこと。女医さんは、かなり増えているのだろうか。

しかし、血圧が高めなので、塩分を減らして血圧を毎日測るように言われてしまった。SPSの食物調査では、1日の塩分摂取量を9.6gと推定しているが、6gにする必要があるという。うーむ。

いまでも、調理にそれほど塩分を使っていないんだけどなあ。どんな食物にどの程度塩分が含まれているのかを調べる必要がありそうだ。

|

« 部分掃除 | トップページ | 米がない… »

コメント

mekaさん、こんにちは。

血圧以外、特に問題もなくてよかったです。
1日の塩分摂取が9.6gなのに、取りすぎなのかな?まりもはもっとたくさん取ってるような気がするけど。
体質かもしれませんね。ご家族に高血圧の方はおられませんでしたか?

大学病院など大病院では、システム化されてきていて、受付から受診、会計まで、一環されていますね。お茶の水の医科歯科大もそうでしたから、市川のも同じシステムではないでしょうか。
まりもの場合も、再診の予約は、診察の最後に先生がパソコン画面で自分の空き時間をチェックしながら設定されて、そのデータが会計に転送されて、再診予約票が出てきてました。

無駄な待ち時間が減るのは、大歓迎です。

投稿: まりも | 2004/12/23 23:24

まりもさん、こんにちは。

SPSの栄養指導では、男性は10g以下、女性は8g以下、高血圧の人は6g以下ということでした。男性が多いのは、多く取りすぎている人が多いので、努力目標も高く設定してあるとか。けっこういいかげんですね(^^;)。

うちは両親が高血圧で、50代の姉も高血圧という、高血圧家系なのです。私は、5、6年くらい前からやや高めの境界領域です。境界だからといってほっておくと、長い間に影響がでやすいからと言われてしまいました。

投稿: meka | 2004/12/23 23:59

有酸素運動のコメントありがとうございました。アドバイスありがとうございます。ホェイプロテインを購入しました。トレ後の30分以内にたんぱく質摂取を心がけてトレしていきたいと思います!

投稿: blue | 2005/01/11 10:53

blueさん、こんにちは。

bleuさんは、テニスをする人なんですね。トレーニング、がんばってください。

投稿: meka | 2005/01/11 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2341958

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧が高い:

« 部分掃除 | トップページ | 米がない… »