« 『日本漫画映画の全貌』展 | トップページ | 睡眠リズムの崩れは、健康に悪い »

2005/01/05

血圧対策はアルコール対策か

年末に「血圧が高めだから減塩しなさい」と言われたと思ったら、今日の『ためしてガッテン』のテーマは、高血圧だった。

血圧降下のための生活習慣対策は、次の6つだそうだ。()内は、私の場合。

1.食塩制限:
食塩の摂取を、1日あたり6グラム未満に制限する。
(減塩を始めたところ。いままででも概算10g以下だし、塩辛いものが好きなわけではないので、可能だと思う)

2.野菜・果物を積極的に摂取し、コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える。
(らでぃっしゅぼーやの野菜をせっせと食べているし、コレステロールも摂りすぎていない)

3.適正体重の維持:
BMIが25を超えない。
(BMIは、21を切っている)

4.運動療法:
心血管病のない高血圧患者が対象で、有酸素運動を毎日30分以上、定期的に行う。
(毎日ではないけど、月に100km~190km走っているので、クリアしていると思う)

5.アルコール制限:
エタノールで、1日あたり、男性で20~30ミリリットル以下、女性で10~20ミリリットル以下。
(日本酒2合とすると、エタノールで約54ミリリットルか…)

6.禁煙
(吸っていません。)

というわけで、私の場合の問題は、アルコールの量が多すぎるという点だ。

ちなみに、しばらく血圧を測った結果は、下は100前後、上は160前後が多い。安全領域に達するには、20は下げないといけないことになる。市川総合病院の医師は「減塩だけで10くらいは下がりますよ」と言っていたが、10では足りない。やはりアルコールを少なくするしかないのかな~。でも、20ミリリットル以下では、日本酒1合も飲めないじゃないか~。

|

« 『日本漫画映画の全貌』展 | トップページ | 睡眠リズムの崩れは、健康に悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2483643

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧対策はアルコール対策か:

» ∂有酸素運動って? [気ままにBLOG]
ジムで筋トレが終わった後に有酸素運動を20分間するようにしてます。有酸素運動ってなんぞや?ってことなんですけど、恥ずかしながらその言葉を知ったのは学生の時でした... [続きを読む]

受信: 2005/01/09 14:10

« 『日本漫画映画の全貌』展 | トップページ | 睡眠リズムの崩れは、健康に悪い »