« 減塩食の極意 | トップページ | 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 »

2005/01/25

脂肪燃焼か、水太り解消か

血圧対策の副次効果」で、アルコールを減らして体重が減ったと書いたけど、食塩摂取量を減らすと余分な水分が排出されるので、体重が少し減るという話を聞いた。私の体重が減ったのは、ひょっとして減塩食のせい?

どちらにしろ、今回体重が減ったのは、悪いことじゃない。今後どのような推移をするかで、わかってくるだろう。

ちなみに、体重が減って喜ぶのは、別に美容体重の達成に熱心なわけではない。ランニングでは、余分な体重が軽いほど、記録が伸びるのだ。これは、脂肪であろうと余分な水分であろうと、効果は同じはず。先日の日曜日の千葉マリンハーフで自己ベストが出たのも、ひょっとして体重が1kg減ったからかも。

|

« 減塩食の極意 | トップページ | 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2690575

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪燃焼か、水太り解消か:

« 減塩食の極意 | トップページ | 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 »