« 平川地一丁目 | トップページ | FOMAで接続すると、ネットワークウイルスの攻撃が »

2005/01/06

年賀状あれこれ

今年は、届いた年賀状が減ったようだ。なんでかなあと思ったが、たぶん、昨年喪中だったせいだろう。連絡しなくても届いた相手には、寒中見舞いなどで返事を出したつもりだが、年賀状が届かなかったので、チェックができず、送るのを中止にした人もいるのではないだろうか。

実をいうと、顔も覚えていないのに毎年届く人が何人か消えたのは、ありがたい。十年以上会っていなくても、近況を見て思わずにやりとする人もいるのだけれど。

近況といえば、興ざめなのが、昨年とほとんど同じ近況を書いている人。たまたま年賀状を印刷するときに、昨年の年賀状を確認したので、気が付いた。毎年同じことをやっているのかしらん。

とはいえ、こちらもけっこういいかげんだ。転送期間が終了しているからと戻ってきたのが3枚もあった。昨年、喪中ハガキを出したので年賀状をもらっていないこともあるのだけれど、よく調べたら、一昨年の年賀状に転居のお知らせが書いてある。住所録の変更し忘れだ。ここ数年はかなりぼーっとしていたので、管理がいいかげんになっていた。

ここ数年、届くようになった年賀状もある。5月の安政遠足侍マラソンで、2001年から毎年泊まっている旅館から、昨年から年賀状が届くようになった。仕事以外では、昨年末に化繊の着物を買った呉服屋さんから、年賀状が届いた。

つきあいが広がるところもあり、消えていくところもあり。やみくもに増えていくよりも、変化があるのが自然でいい。

|

« 平川地一丁目 | トップページ | FOMAで接続すると、ネットワークウイルスの攻撃が »

コメント

MEKAさん、こんにちは。
そういえばMEKAさんに年賀状を出すのを忘れていました、住所録
も調べたけど何処かで消えてしまったのかも知れません、電子メイル
のアドレスしか判らない方には今年はWeb年賀状を出しました、この
方が添付ファイル付きメイルよりもよさげなので...
http://www.st.rim.or.jp/~tika/NewYear2005.jpg
と言う事で今年もよろしくお願いします。

投稿: TIKA | 2005/01/07 09:07

TIKAさん、今年もよろしくお願いします。写真はオーロラでしょうか。私も、一度は見に行きたいです。

ネットで知り合う友達が多いので、オフ会で何度も出会っていても、メールアドレスと携帯番号しか知らない付き合いが多いですね。

投稿: meka | 2005/01/07 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2493386

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状あれこれ:

« 平川地一丁目 | トップページ | FOMAで接続すると、ネットワークウイルスの攻撃が »