« 遅れてきた年賀状 | トップページ | IPアドレスがわかる »

2005/01/12

交通費は高い

最近の朝ドラは、あまりよく見ていない。でも、ときどき見ていると、どうも気になることがある。

神戸の専門学校に行きたいと、姉の正月休みのあとに宮崎からやってきていた弟が、いったん帰ったはずなのに、1月17日を控えてまた来ている。そんな、2週間くらいの間に神戸と宮崎を行ったり来たりするはずないでしょ。浪人生なら時間はあるのかもしれないが、神戸-宮崎間の交通費は高いのだ。駅すぱあとで調べてみたら、新幹線と特急を乗り継ぐと、片道で17970円だ(2005年現在。ドラマは3年前だが、そんなに変わっているはずはない)。

大学受験を止めると言ったときに、「センター試験の受験料を返しなさい」と言った親が出してくれるとは思えない。この弟は、半年くらい前にも確か神戸にやってきていた。バイトやお年玉の貯金があったとしても、専門学校の学費を心配する身分で、そうそう気軽に来れるはずがない。

「ひょっとしたら、今回は青春18きっぷで来たのか?」とも考えたけど、宮崎と神戸は、普通電車を乗り継いで、1日では来れないみたい。途中、野宿でもしたかな。それとも、見ていない回に何か回答があったのだろうか…。

|

« 遅れてきた年賀状 | トップページ | IPアドレスがわかる »

コメント

船を使った可能性はありませんか?

大分と神戸の間には夜行のフェリーがあるので、新幹線を使うよりも安くなるのでないかと思います。

投稿: noki | 2005/01/13 01:36

nokiさん、こんにちは。

おお、そうでした。私もサンフラワー号で、神戸から別府への夜行フェリーに乗ったことがあります。

電車で宮崎から大分に行くとまた電車賃もかかるのですが、いまは神戸-宮崎の直行フェリーもあるようですね。2等は8380円です。

でも、これでも往復約17000円で、少ない金額じゃないと思うけどなぁ。

投稿: meka | 2005/01/13 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2550280

この記事へのトラックバック一覧です: 交通費は高い:

« 遅れてきた年賀状 | トップページ | IPアドレスがわかる »