« 『ホーネット、飛翔せよ』 | トップページ | 『地名で読む江戸の町』 »

2005/01/18

もっと着物を着よう

kimonoせっかく着物の着付けを覚えたのに、昨年8月に浴衣を着て以来、すっかりごぶさただった。お正月を逃せばずっと着ないことになりそうなので、がんばって着てみることにした(左)。まあまあ着れたが、お太鼓の結び方も、帯締めの結び方も、忘れていた。浴衣は半幅帯しか結ばなかったので、帯結びは9か月ぶりなのだ。でも、30年ほど前に着付け講師の資格を取った母からは、「うまく着れている」とほめられた。

ちなみに、この紬は30年くらい前に母が姉のために買ったものである。かなり高級品らしいが、いままで誰も着たことがない。もったいな~い。

今日、昨年末に買った化繊の着物ができてきたので、試しに着てみた。なんとか形になったが、細かいところは適当にしておいた。適当でも、ときどき着ていれば、そのうち慣れるだろう。

しかし、着物を着ると、姿勢正しくせざるをえない。コアマッスルが鍛えられるかも。

|

« 『ホーネット、飛翔せよ』 | トップページ | 『地名で読む江戸の町』 »

コメント

mekaさん、こんにちは。
写真すてきな着物ですね。

私もゆうべ広告で入っていた無料の着付け教室に応募してみました。
2月下旬から開講で、20名定員だから抽選なんだそうですが、もし入れたらうれしいな。
連休に帰った実家で聞いたら、着てない着物があるようなので、そのうちもらおうと思っています。

ダンナから、まりもは典型的な昔の日本女性の体型だから着物は似合うだろうと言われていますが、それってちびでくびれなしってこと・・!?

投稿: まりも | 2005/01/20 09:37

まりもさん、こんにちは。なぜか、昨夜、まりもさんと東大寺を見学する夢を見ました。なぜ東大寺なのかわかりません。しかも、目が覚めて考えると、東大寺にはあんな施設はないんです。まあ、体調がよくなったら、またどこかにご一緒しましょうね。

教室は生徒集めが目的なので、よほどのことがなければOKだと思いますよ。

私は、「背が高いからこういう柄が似合う」なんて言ってもらえますが、着物は、やはり背が低い方が有利だと思います。リサイクルで大正期のオシャレな着物があっても、身長168cmの私は、まず着れません。姉は身長163cmくらいなので、姉のものは一応着れますが、写真で見ても、手首が出てるでしょ(^^;)。

投稿: meka | 2005/01/20 11:59

めかさん まりもさん 今晩は たけしたです。

めかさん きもの似合ってますね。 お顔がないけどそこはそれ 頭の中で合成して(笑)

まりもさんかてお似合いやとおもいます。決してくびれが無いとかそう言った意味ではなくて
(なんだか自分で墓穴を掘ってるようなぁ私 汗;)

私も お正月に着るつもりだったのですが 診療当番にいったもので 残念残念。

今度3人で着て集まれるといいなぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2005/01/20 16:47

たけしたさん、こんにちは。

今回は、出てきはると思ってました~。
3人と言わず、もっと大勢でも集まりましょう。

投稿: meka | 2005/01/20 17:15

めかさん 今日は たけしたです。
おぅっと 完全に読まれているなぁ(汗;)
あの 偏った放送の所に書きたかったのですがぁ
なかなか 上手くかけないんでぇ(笑)

偏っているって言えば 紅白の人選なんかも思いっきり偏向してるとぉ(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2005/01/21 15:57

まりもさん 今晩は たけしたです。
きもの教室って きものを売り込むことが多いそうなので そこらへんよろしく。
(なんか微妙な言い回しですみません)
FKIMONOなんかにもそう言った話題がありましたので。
ではでは

投稿: たけした | 2005/01/21 16:34

たけしたさん、こんにちは。

実をいうと、紅白を見て、その年に流行った歌を確認している状態なので、紅白が片寄っているのかどうか、わかりませ~ん。でも、今年の紅白は、あまり熱心に見なかったな(^^;)。

投稿: meka | 2005/01/22 01:31

めかさん おはようさん たけしたです。
私もほとんど見たことありません(笑)

それよりも 紅白歌合戦の出場者が決まったとかリハーサルが始まったとかが
 何でHNK6時のニュースの題材やねん って思いますぅ。

ではでは

投稿: たけした | 2005/01/22 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2618830

この記事へのトラックバック一覧です: もっと着物を着よう:

« 『ホーネット、飛翔せよ』 | トップページ | 『地名で読む江戸の町』 »