« 英語を読むために | トップページ | 同じホテルの同じ部屋でも »

2005/02/13

英語サイトを読んでみた

Bookshelfもインストールできたことだし、英語サイトを読んでみた。最初はニュースサイトを読もうとしたが、つまんない。やっぱり興味があるものではくては、ダメでしょう。

Googleでrunningで検索したら「RUNNER'S WORLD」というサイトが出てきた。どうやら、アメリカのランニング雑誌のサイトらしい。

ということで、その中から、「Muscle Cramps: Don't Cramp Your Style」という記事を読んでみる。

ときどきわからない単語が出てくるけれど、最近よく読んでいるような内容だから、かなりわかりやすい。内容はたいしたことなさそうだけど、耳新しい最新情報では、わかりにくいだろう。興味がある記事をリーディングのはいいけれど、英語の勉強が目的なら、ある程度知っている内容を読むというのも、コツかもしれない。

まず、タイトルにもあるClampというのは、けいれんのことらしい。

Clamp けいれん
calf ふくらはぎ
disable 手足などをきかなくする
spasm けいれん、発作
complaint 不平という意味は知っていたが、医学的な症状という意味があるらしい
endurance 忍耐という意味らしいが、ここでは持久力の意味らしい。

endurance events, especially marathons and triathlonsという表現がある。ということは、endurance eventで、マラソンやトライアスロンのような持久性スポーツといった意味だろうか。

excessive 過度の
dehydration 脱水
electrolytes 電解質

the loss of electrolytesだから、低電解質。低ナトリウム症などのことだろう。

fatigue 疲労
insufficient じゅうぶんでない
espouse 信奉する、支持する
dissipate 散逸する

けいれんは、過熱と脱水、低電解質などが原因で起こるとされているが、脱水とけいれんは関係ないという研究者もいるらしい。

|

« 英語を読むために | トップページ | 同じホテルの同じ部屋でも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2904106

この記事へのトラックバック一覧です: 英語サイトを読んでみた:

« 英語を読むために | トップページ | 同じホテルの同じ部屋でも »