« 帯買い | トップページ | 今朝の地震 »

2005/02/16

クリエイティブな仕事?

最近、なかなかやる気がでないのは、仕事になれてマンネリ化しているからかと思っていたが、ひょっとすると逆かもしれない。

パソコンソフトの紹介や操作方法の解説というのは、ある程度パターンを押さえてしまえば、機械的に書けるものだ。しかし、最近、単純な操作方法の解説という仕事は減っている。ソフトが扱いやすくなって、ただ画面を並べたような記事は減っているのだ。となると、いろいろ調べたり考えたりしないといけないことが多くて、単純な力業では押さえきれない。

それに、以前からも企画を立てたりはしていたのだけれど、以前の完成度では足りないということがわかってきてしまっている。ではもう一段上に行くかというと、これがなかなか大変だ。

いろいろ考えることは好きだが、きちんとした仕事としてまとめあげるのは、すごく労力がいる。労力を出すには精神的なパワーがいるので、なかなか取りかかれない。

そういえば、よく作家などがなかなか取りかかれなくて、仕事開始前に様々な儀式が必要だなんて話を聞く。ゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読んでから、机の前に座ってえいやっとしないと始められないとか…。

自分ではあまりクリエイティブなつもりはなかったんだけど、これがクリエイティブな仕事というものなのかなあ。

|

« 帯買い | トップページ | 今朝の地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2947668

この記事へのトラックバック一覧です: クリエイティブな仕事?:

« 帯買い | トップページ | 今朝の地震 »