« おまかせ録画 | トップページ | TOIECレベルチェックテスト »

2005/02/23

追い越す自転車

数日前の毎日新聞の投稿欄に、「自転車にベルを鳴らしてくれればいいのにというと、『最近は、ベルを鳴らすと叱られるんです』い言われた」というものがあった。

歩いているときに、後ろでチリチリ鳴らされるのは、イヤな気分だ。じゃまだと言われているような気がする。だからといって、何の音もなく、かなりのスピードで抜いていくのは危険だ。後ろに自転車が近寄っていると知らなければ、ふいに立ち止まったり、方向を変えることがある。曲がり角から出てくる自転車も怖い。

本来は歩行者優先なのだから、自転車が速度を落として歩行者をよけるべきだろう。でも、横を通り抜けるだけのときなど、いちいち止まっているのも大変だ。

ベルがいけないのじゃないかしらん。電車の出発がブザーからチャイムになったみたいに、オルゴールのような音とか。あ、そうか。ちょっと速度を落として、「すみません、通ります」と声をかければいいだけじゃない。人間の相互理解の手段として、声かけという基本を忘れてはいけない。

|

« おまかせ録画 | トップページ | TOIECレベルチェックテスト »

コメント

歩道を自転車で走るのは、気疲れします。
自転車は本来「車両」なんだから、本当は車道を走るべきなんだけど、歩道からも車道からも中途半端な感じになってますね。
それを逆手にとって、乗る方の交通ルールも乱れてますけど(^^;

東京周辺は人が多いから余計に街で自転車に乗るのは大変です。遠出をするときにしか乗らなくなってしまいました。

投稿: まりも | 2005/02/24 13:17

まりもさん、こんにちは。

都内の自動車を減らすためには、自転車専用道の整備が必要だという意見がありますよね。

でも、自転車教育とか、歩行者教育とか、もっとあってもいいかもしれませんね。

投稿: meka | 2005/02/24 13:37

自転車専用道は都内自転車通勤の身では是非お願いしたい事項です、
専用道が困難であれば朝夕の通勤時に車両通行止めにして自転車通勤
用時間帯ってのも良いですね、排気ガス排出量が減るし地球環境には
優しいと思うのですが...

投稿: TIKA | 2005/02/27 23:53

TIKAさん、こんにちは。

ラッシュ時の自動車通行止めって、いい案ですね。というか都心への自動車乗り入れは、制限した方がいいと思う。

投稿: meka | 2005/02/28 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3049290

この記事へのトラックバック一覧です: 追い越す自転車:

« おまかせ録画 | トップページ | TOIECレベルチェックテスト »