« TOEIC100点アップ作戦 | トップページ | 英語を読むために »

2005/02/12

短期英語攻略法

3か月でTOEIC100点アップを宣言した。

いままでの経験でわかっているのは、英語はどうしても暗記が必要だということだ。ヒヤリングもリーディングも、会話練習も、ライティング練習も、それなりに意味はあるし必要なことだが、ある程度の単語とイディオムを覚えていないと、先へ進めない。

そこで、アルクの通信教育についてきた、「TOEICテスト600点突破マラソン 攻略ボキャブラリー集」に出てくる単語とイディオムは、丸暗記することにした。

(通信教育などを、とっては挫折、とっては挫折を繰り返しているので、教材はたくさんあるのだ(^^;))

この小冊子には、950の単語と300のイディオムが収録されている。TOEICによく出てくる単語が優先的に収録されている、いわばTOEICの「シケタン」だ(私が受験生のときには、「試験にでる英単語」を「シケタン」といって、受験生の必須アイテムだったけど、いまはどうなんだろう?)。50個ずつで1章なので、50個単位で覚えよう。

実は、年末から覚えようとしたのだけど、ほとんど手つかずで挫折したまま。第1章を覚えきれないまま放置しているのがいけないのじゃないかと思って、先日、電車の中で第18章をやってみたら、かなり覚えられた。全部で25章ある。3か月で覚えるのなら、1週間に2章というところかな。

|

« TOEIC100点アップ作戦 | トップページ | 英語を読むために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2903288

この記事へのトラックバック一覧です: 短期英語攻略法:

« TOEIC100点アップ作戦 | トップページ | 英語を読むために »