« フィットネスクラブ乱立 | トップページ | 短期英語攻略法 »

2005/02/12

TOEIC100点アップ作戦

英語を勉強しようかなあと思いつつ、全然手をつけられない。きっかけ作りのつもりで、昨年10月にTOEICを受けてみた。結果は525点だった。これは、まずい。

いまはどうなのか知らないが、むかし、日本IBMが、社員を短期の海外出張に出すには600点以上、長期の海外派遣は730点以上と聞いたことがある。一般に英語の専門家にはならなくても、英語を使えるようになろうと思う人の目標は、730点だ。ただ、生半可にやっていると、そこに到達するのは、けっこう大変。そこで、ごく基礎的なコミュニケーションをできる600点が最初の目標になる。

実は、いまから15年前の1990年1月に受けたときには、650点だった。まったくやらないうちに、忘れちゃったのだ。でも、一度達成していたものを復活させるのは、それほどむずかしくないはずだ。そこで、思い切って、半年で100点アップを試みようと決心した。

決心はしたのだが、11月、12月、1月と3か月経っているのに、ほとんど何もやっていない。それじゃー、ダメじゃない(^^;)。

ということで、ここで宣言してしまう。いまから半年と言っているとダレるので、思い切って当初の予定通り、これから3か月で100点アップが目標。受験予定日は、5月29日の第114回だ。

|

« フィットネスクラブ乱立 | トップページ | 短期英語攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/2902525

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC100点アップ作戦:

« フィットネスクラブ乱立 | トップページ | 短期英語攻略法 »