« 追い越す自転車 | トップページ | 吉野ヶ里歴史公園は復元された弥生時代のクニだった »

2005/02/24

TOIECレベルチェックテスト

先日、「TOEICの点数をあげるぞー!」「単語を覚えるぞー!」とぶちあげていたけど、その後、勉強が進んでいるかというと、もちろん進んでいない(^^;)。

どうも、あの日はヘンにハイになっていたようだ。でも、ときどきハイになってやる気を出して、忘れても、またしばらくしてハイになって、というのを繰り返していれば、まったくムダにはならないだろう。

さて、勉強はあまりやらないくせに、レベルチェックとか、○○判定とかいうのは好きなんだよね。というわけで、やってみました。「英語タウン」の「レベルチェック」。

最初、面倒なのでいいかげんにやったら、400点以下という判定。それではあまりにということで、もう一度、今度は少し時間をかけてやってみたら、400-450点という判定。実際には525点は取れているんだけどな(^^;)。

このレベルチェックは、単語力と文法をチェックするらしい。文字だけの五択問題だから、ヒヤリング力や長文読解力は見ていない。「この程度の単語しか知らないヤツは、ヒヤリングや読解力もこの程度」という判定基準があるのだろう。けっきょく、私はそれなりにダラダラと英語を勉強したので、聞き取りや読み取りの「慣れ」はあるけど、しばらく使っていなかったので単語と文法はすっかり忘れているということだよね。

というわけで、私が英語力をアップするには、やはりひたすら単語を覚えるしかないらしい。

|

« 追い越す自転車 | トップページ | 吉野ヶ里歴史公園は復元された弥生時代のクニだった »

コメント

私もやってみましたら、やっぱり400点未満でした。
正誤問題の方なんて、さっぱりわからなかったので、まりもの場合は多分時間をかけても結果は変わらないな~(恥)

投稿: まりも | 2005/02/24 17:20

あら、まりもさんも、そんな点でした? 問題が難しいのかな。ひょっとすると、「これはマズイ!」と思わせて、教材を売りつける戦略かも。

私は、つい買っちゃおうかと思いましたもの。けっきょく買わなかったけど。

投稿: meka | 2005/02/25 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3058936

この記事へのトラックバック一覧です: TOIECレベルチェックテスト:

« 追い越す自転車 | トップページ | 吉野ヶ里歴史公園は復元された弥生時代のクニだった »