« 花粉症かも | トップページ | 食事での鉄分摂取量を増やす »

2005/03/11

陸連登録?

ニッポンランナーズから、更新手続きの案内が届いた。そういえば、手賀沼エコマラソンの翌週に行ってから、1度も行っていない。行こうとは思うんだけど、なかなか体調がついていかないんだよねー。

でも、会員の更新はすることにした。問題は、陸連登録だ。一般市民が選手として陸連に登録するのは何かとやっかいだけど、ニッポンランナーズの会員として申し込めば、1800円で手続きをしてもらえる。登録するなら、更新手続きのときに、依頼するのがいちばんだ。

私のような関門ぎりぎりのランナーが陸連登録して何がいいかというと、青梅マラソンなど「登録の部」がある大会で、一番前からスタートできることだ。大きな大会ほどスタートロスが大きいから、あと1分というところで、途中関門をすり抜けて行くには、この差はけっこう大きい。この前の青梅マラソンでは、「今度完走できなかったら、来年は陸連登録かな~」と話していたのだが…。結果は、20.6km関門までしか越えられなかった。

でも、考えた末に、やっぱり登録しないことにした。

記録にそれほどこだわっているわけではない。関門を抜けられればいいので、いまのところ、前から出るメリットがあるのは、青梅マラソンだけだ。でも、女性は申告タイムが遅くても、けっこう前からスタートできるんだよね。これまでたいてい4~5分だったが、今年は3分15秒だった。このくらいなら、なんとかなりそうというか、これをなんとかできないようでは、もともと完走の実力がついていないことになる。

それに、青梅マラソンではスタート時は大混雑になるので、あまりにも周囲と速度が違うと、かなり危険だ。

ということで、来年はスタートロス4分程度で青梅マラソンを完走できるように、力をつけたいと思う。今年の実力でも、体調とペース配分がよければ、ぎりぎり25km関門を抜けられた可能性はある。あと一息。フェアに完走をねらおう(陸連登録して、もし完走できなかったら、悲惨だし(^^;))。

|

« 花粉症かも | トップページ | 食事での鉄分摂取量を増やす »

コメント

めかさん今日は たけしたです。
私は 去年 陸連登録しました。
やっぱりええなぁ 篠山とかでは 10分の早発やし 並ぶのも楽やし。スペシャルもおけるし(泉州)置いたこと無いけど(笑)
ちなみに私は FRUNで登録してます。 ルンルンさんがお世話してくれてるので。でもこっちは2000円だったなぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2005/03/15 10:53

たけしたさん、こんにちは。

4月にまとめて登録すると、団体割引になるそうです。

でも、千葉マリンでもスタートロスを心配していたら、女性レーンがあったので、スタートロスは約30秒でした。レディーファーストって、あんまり好きじゃないけど、お得なのはやっぱりうれしい。

投稿: meka | 2005/03/15 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3255263

この記事へのトラックバック一覧です: 陸連登録?:

« 花粉症かも | トップページ | 食事での鉄分摂取量を増やす »