« 政治家は何を言ってんだか | トップページ | 献血の条件 »

2005/03/05

体調と血圧の関係

佐賀から帰ってきた頃から、ちょっと喉がはれた感じで「まずいな~」と思っていたら、あんのじょう、木曜日の夜からしっかり具合が悪くなった。1月に風邪をひいたときと、よく似た症状だ。どこかで風邪ウイルスをもらってきたというよりも、免疫力が落ちたので、喉にすくっているウイルスが元気になったんだろう。

1月の風邪では、ちょっとあぶないなと思ったときにスポーツクラブに見学に行ってトレッドミルで走ってしまったが、今回は幸いおとなしくしていたためか、1日じっとしていたらほぼ回復した(どこかに行こうにも雪だったし)。

しかし、面白いのは、いったんかなり下がっていた血圧が、最近あがってきているなと思ったら、具合が悪くなったことだ。体調が悪いから血圧が上がったのか、血圧があがったから体調が悪いのか。よくわからないけど、ちゃんと関係があるものなのね。

|

« 政治家は何を言ってんだか | トップページ | 献血の条件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3180579

この記事へのトラックバック一覧です: 体調と血圧の関係:

« 政治家は何を言ってんだか | トップページ | 献血の条件 »