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2005/03/09

荒川市民マラソン、やっつけ攻略法

3月20日の荒川市民マラソンでは、記録更新をねらってちょっとがんばってみる予定が、風邪を引いたり貧血がぶり返したりで、ろくに練習できていない。これでは練習モードでいくしかないのだけれど、「スポーツ関係の本」で読んだ本を参考に、少し作戦を練ってみよう。

まず市民ランナーは、フルではニコニコペース(LT)で走ること。トップアスリートはニコニコペースよりもやや早めで大丈夫らしいが、こちらは市民ランナーでもかなり末端の方だ。それに、3時間くらいならニコニコペースよりも上でも持つが、5時間走り続けるならニコニコペースしかないでしょというのには、納得。

自分のニコニコペースを知るために、約5kmを「息が軽く切れ始める直前」のペースで走ってみた。昨日は1km7分27秒で、今日は同じ感覚で、7分21秒か。昨日は約2週間ぶりに走ったからなー。ニコニコペースは、体調でもかなり変わるらしい。ちなみに脈拍数は150~155。

ともあれ、いまの状況では下手に5時間を切ろうなどと考えず、1km7分を越えてもOKという感覚で走り出すのが正解だろう。実際の速度はタイムではなく、その日の感覚でニコニコペースを守るつもりだが、レースではつい速くなりがちなので、脈拍数155以下くらいを目安にしよう。

実は1km7分30秒でも、最後まで同じペースで走り切れればゴールタイムは5時間16分くらいだから、自己ベストだ。

また、速度はできるだけ上げ下げせずに、一定を保つことが大切らしい。小刻みに速度をあげさげしたりすると、グリコーゲンを消費してしまうとのこと。給水所でも、なるべく止まらない走りをこころがけよう。前に人がつまっていたら、無理に抜くよりもペースを落としたほうがよさそうだ。実は、先日の青梅マラソンで、ほぼ同じペースで走っていた人を5kmくらいでいっきに抜いたのだけど、あとで15km過ぎに抜きかえされるという体験をした。目先の速さよりも、体力を温存してあとで笑うべし。

いままでは会場に到着してからパンやおにぎりを食べていたが、今回はスタート前にはあえて炭水化物を摂らないこと。スタート30分前くらいに炭水化物をとって血糖値があがると、インシュリンがでて脂肪が燃えにくくなってしまうとか。直前か走り出してからは、いくら食べてもOKということだ。これまでお腹がすくのが心配で、スタート前にせっせと食べていたが、今回は本に習って、朝食後はスタート後までおあずけにしよう。

2年間でフルを6回完走したけれど、記録にはほとんど進展がない。NAHAや千歳のように暑くてアップダウンが多い大会をよく走っていて、荒川や渡良瀬のような平坦で涼しい大会を走ろうとすると、体調不良になる。2年の間に、10kmやハーフの記録は伸びているので、まともに走れれば、記録更新できないはずはないんだけどねえ。

力が上がれば、記録は自然にあがるはず。NAHAのような大会で関門を抜ける力がつけばいいのであって、記録にはそれほどこだわってはいないのだけど、ある程度の記録を出しておかないと、NAHAのスタート順が、ずいぶん後ろになってしまう。そろそろ、少しくらい更新したいのだけど…。

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コメント

荒川マラソン、近づいてきましたね。
ここのところ、大会のDNSが続いたので、今回は何があってもスタートラインには立ちたいと思ってます。結果は気にしません(^^;

スタート前には炭水化物をとらない方がいいんですか?何かビックリです。
お昼も挟むので、お腹がすきそうです。先日も30km走したら、途中でお腹がすいて大変でした。
スタートしてから食べるのは難しそうですが、エイドを活用するのかな。

投稿: まりも | 2005/03/09 22:08

まりもさん、こんにちは。

当日に糖分が多い食事をとると、インシュリンが分泌されて血糖値が下がるし脂肪も分解されにくくなるそうです。どの程度本当かわからないけど、ものは試しでやってみます。

走り出す直前と、走り出してからは、糖分をいくらとってもいいそうです。荒川は、第一給水所からほとんどすべての給水所にブドウ糖があるので、エネルギー切れの心配はないと思いますよ。ブドウ糖だけでは、お腹がすいてやる気がなくなりそうですが。

パンも12kmから用意されているので、それを取れれば問題ないのですが。昨年は、私は38km地点までパンにもオレンジにもありつけませんでした。今年は、パンが残っているうちに、エイドを通過したいものです。

投稿: meka | 2005/03/09 23:42

はじめまして!荒川いよいよですね~。私にとって2回目のフルマラソンなので緊張してきましたが体脂肪が増えすぎてからだが重く、かなりブルーです。いまさらジタバタするのもなんだか…手遅れですよね~。
鉄分の記事など勉強になることが多いので、時々学びにお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。

投稿: あくび | 2005/03/11 16:05

あくびさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

blogをちょっと拝見しました。フルは2回目とはいえ、1回目でサブフォーはお見事ですね。私は、いっこうにサブ5に到達しそうにありません。本を読んだりしている間にトレーニングしたら、いいのじゃないなという説も…。まあ、楽しければいいですよね(^^;)。これからも、よろしく。

投稿: meka | 2005/03/11 17:13

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