« あれ? 中身が違う | トップページ | 筋肉痛がでるとき »

2005/04/10

岩名陸上競技場への近道

ニッポンランナーズの練習会が行われる岩名陸上競技場へは、最寄りの京成佐倉駅から約2.5kmある。歩けば30分くらいはかかるので、なかなか練習会に行く気にならない理由のひとつになっている。昨年、最後の坂に入る前に岩名仁王尊のほうへ曲がって内郷小学校の脇を抜け、競技場の裏手にでるルートを知ったが、こちらでも2.4kmだ。

ところが、昨日、半年ぶりに練習会に行ったら、競技場周辺ジョグで、内郷小学校の脇を抜けたところで、コーチが「あの道は京成佐倉駅への近道なんですよ~」と教えてくれた。最初は岩名仁王尊ルートかと思ったけど、よく見ると違う。「あの道を入って、突き当たったら右へ」。そのほかは、説明がむずかしいようだが、ともかく坂があって曲がりくねっていて、最後は宮前の坂の上にでるという。

昨日はクルマで駅まで送ってくれる友達は来ていなかったし、天気もいいし、特に急ぐこともないので、迷ったら迷ったでいいやとばかり、帰りにその道を行ってみた。

確かにすごい裏道で、舗装なんか当然していないし、坂はきついし、ここで迷ったらどうなるの?と思うくらいの道だったけど、ともかく突き当たったところは右へ、あとは、かなりうねうね曲がってはいたが、道なりに歩いて行くと、やがて住宅街の舗装道路に出た。「京成佐倉駅まで0.7km」の標識があって、ほっとする。

そのまま進んで行くと、最後に細い石段を下りて、いつもの大通りに出た。坂の上で、駅はもう遠くに見えている。ちょっと行くといつも見かける中華屋さん。うん。駅から来るときは、中華屋さんのすぐ先で石段を登ればいいのだな。

これはひょっとして1本早い特急に乗れるのではといそいで改札を通ると、12時24分発の特急がちょうどホームに入ってきたところだった。競技場をでたのは12時ジャストくらいだったから、確かに早い。

家に帰って調べてみると、プロアトラスW3にはないが、MapFan.netにはその道が載っていた。MapFan.netは指定ルートの距離を測定できないのが面倒だが、印刷して糸で測ってみると、だいたい2kmくらいのようだ。所要時間とも一致する。

これなら、朝も1本遅い特急電車で間に合いそうだ。練習会に、ちょっと行きやすくなったかも。

|

« あれ? 中身が違う | トップページ | 筋肉痛がでるとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3639368

この記事へのトラックバック一覧です: 岩名陸上競技場への近道:

« あれ? 中身が違う | トップページ | 筋肉痛がでるとき »