« 国民年金口座振替 | トップページ | 早寝早起きは、定着するか? »

2005/04/04

パレットの変更

らでぃっしゅぼーやで、「そろそろタケノコが入るけど、ファミリーなどを優先するので、ジャストぱれっとやミニぱれっとには、めったに入りません」といった案内が入っていた。

以前、「毎年楽しみにしていた栗が入らなくなっていた。ミニぱれっとには珍しい野菜を入れないと知っていれば、ほかのぱれっとに変えることもできたのに」と苦情を送ったことがある。さっそく、タケノコが入りやすいぱれっとの優先順位まで知らせてくれるとは。らでぃっしゅの、こういう対応のよさが好きだ。

さて、いままで「ジャスト」ぱれっとにしていたけれど、最近、減塩生活のおかげか、自炊の割合が増え、野菜が不足気味。配達前には、冷蔵庫がかなりさびしくなっている。この際、もう少し野菜が多くてタケノコが入る可能性が高い「野菜ミニ」に変えることにしよう。

しかし、問題は果物だ。

「ジャスト」は野菜8種類と果物1~2種類だが、「野菜ミニ」は野菜が約10種類で果物がない。値段は同じ2205円。果物はあきらめてスーパーなどで買ってきてもいいのだけれど、果物は重い。それに、ときどき入っている変な果物も魅力なので、できればらでぃっしゅで頼みたい。調べてみると、定番君の「今週の果物」が1~2種類とあるが、840円と、ちと高い。

「くだものファミリー」というぱれっとがある。これは、野菜約10種類に果物1~2種類が入って、3045円という。つまり、「野菜ミニ」+「今週の果物」と同じ値段なのだ。「ジャスト」は1日あたり野菜約360gで、果物は約140g。「野菜ミニ」は1日あたり野菜約570g。くだものファミリーは、野菜約710gで、果物170g。「野菜ミニ」+「今週のくだもの」よりも、「くだものファミリー」のほうが、ずいぶんお得そうではないか。

しかし、いま野菜が不足気味とはいえ、「くだものファミリー」にすれば、野菜の量はいっきょに約2倍になる。余って捨てることになるのは、目に見えている。

もし「今週のくだもの」が約140gなら、さらに納得できないが、聞いてみると「今週のくだもの」の分量は、「くだものファミリー」と同じくらいらしい。

悩んだが、とりあえず「野菜ミニ」+「今週のくだもの」で行くことにした。これで、もし野菜がまだ不足するくらい食べられれば、「くだものファミリー」に変えればいいだろう。

まとめ買いが割安になるのは理解できるが、なんだかなあ…。

|

« 国民年金口座振替 | トップページ | 早寝早起きは、定着するか? »

コメント

mekaさん、ご無沙汰。

うちがとってるのは、何やったかな~。
ミニだけど果物が1,2種類入ってるので、3人家族には、使い勝手がまあまあよいです。でも、量的には1週間は保たず、途中でなくなってしまいます。
さあ、タケノコは入ってくるでしょうか。
牛乳もやっぱり、らでぃっしゅのはおいしいね。引越の間しばらく市販の牛乳を飲んでたけど、味が全然違いますね。

京都に戻ってきて、これまで狭くておけなかった「リサイクラー」を買いました。
早速使ってます。

投稿: まりも | 2005/04/11 15:37

まりもさん、引っ越しお疲れ様でした。

去年か一昨年だったか、タケノコは1回だけ入っていたことがあります。そのときのパレットはミニだったかな。ぬかが一緒に入っているので助かりましたが、ナマのタケノコなんて初めてで、あわてました。

すぐに処理しなきゃいけないから、忙しいときに来たりすると、大変ですよね。でも、やっぱりタケノコほしいよ~。

投稿: meka | 2005/04/11 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3559392

この記事へのトラックバック一覧です: パレットの変更:

« 国民年金口座振替 | トップページ | 早寝早起きは、定着するか? »