« 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) | トップページ | 身障者が40キロ走るわけにいかない? »

2005/04/22

私のスパムメール対策

スパムメールがやたらに来て、処理が面倒なので、メールアドレスを整理することにした。これまで主に使っているアドレスは、次のようなもの。

1)@nifty マイネームアドレス
ソフトやハードのサポート、信頼できる会員制サイトの登録などに利用。重要な登録に使っているうえに登録数が多いので、もし変更するとなると大変だ。いまのところスパムはほとんど来ない。

2)asahi-net マイネームアドレス
メルマガやMLの登録に使っていた。スパムメールは、やや多い。

3)asahi-net サブアドレス
Webでの公開用に使用。スパムメールはじゃかじゃか来るが、公開しているので仕方ない。

4)@nifty サブアドレス
仕事用に使用。スパムメールは、かなり多い。

長年いろいろな理由でいろいろなプロバイダーやメールアドレスを使ってきたので、かなりややこしい。

4)は仕事用なので、すべて携帯に転送している。スパムがいちいち携帯に転送されてくるのが、腹が立つ。とはいっても、仕事用メールは、やはり携帯に転送したい。ということで、仕事用アドレスを変えることにした。

asahi-netはサブアドレスが1つまで無料である。@niftyは210円かかる。2)は、あまり使っていないわりに、スパムが多い。そこで、2)のアドレスを変更して、新しいアドレスを仕事用にすることにした。

まず、2)に登録していたメルマガやMLは、3)に変更する。必要なものを変更し終わった時点で、2)のマイネームアドレスを変更。これを、2)'とする。

4)で連絡していた相手に、2)'のアドレスを通知。しかし、何年も連絡していない相手は、どこの誰のアドレスか思い出せないものや、連絡しても宛先不明で戻ってきてしまうものあり。うーん。仕方ないか。

本当に私と連絡を取りたい人は、名前を覚えていてくれれば、検索してウェブにたどり着き、公開アドレスにメールを送ってくれるだろう。その点、むかしと違ってアドレス変更が気楽だ。

4)の携帯への転送を停止して、2)'を携帯へ転送設定。ここで、asahi-netはサブメールアドレスは無料だが、転送設定は105円/月かかることに気づく。これは計算外だった。でも、いま使っている@niftyのサブメールアドレス210円/月を節約できるから、いいか。

移動が済んでしばらく経つが問題なさそうなので、近々4)を廃止するつもり。

これで、主に使うアドレスは1)2)'3)の3つになる。1)2)'には、いまのところスパムは来ない。3)は、メルマガやMLをこまめに振り分け指定した結果、受信箱に届くのはほとんどスパムだけになった。これなら、消すのが簡単だ。これで、スパムにはほとんど悩まされずに済みそうだ。

ちなみにスパムがゼロになるのは、困る。最近どんなスパムが届くか、仕事柄、知っておく必要があるからだ。それにしても、このごろ、ウイルスバスターの迷惑メール対策機能は、ほとんど効かなくなったよね。スパムが進化して、ひっかからないような文面で送ってくるからみたい。

|

« 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) | トップページ | 身障者が40キロ走るわけにいかない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3808480

この記事へのトラックバック一覧です: 私のスパムメール対策:

« 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) | トップページ | 身障者が40キロ走るわけにいかない? »