« 早寝早起きは、定着するか? | トップページ | ストレス解消チェックシート »

2005/04/05

「ハングアップ」という言葉

PC98シリーズを使っていたころから、パソコンはよくハングアップするものだった。しかし、5年ほど前、パソコン雑誌の記者に原稿を見せると「ハングアップって何ですかぁ~」という反応。「むむむっ。てめーは、ハングアップも知らんのか」と思ったら、「あ、フリーズのことですよね~。ハングアップとも言うんですか?」と、のたまう。

うう。最近は、ハングアップとは言わないのかな~。ひょっとして、死語? 確かに雑誌記事などを見ると、「フリーズ」と書いてあることが多い。気が弱い私は、以後はできるだけ「フリーズ」という言葉を使うようになったのだが、頭にすり込まれているので、つい「ハングアップ」と言ってしまう。

でも、むかしから使っている人や、技術屋さんは同じようで、けっこう「ハングアップ」という言葉も使われているようじゃないか。たとえば、「Adobe Reader/Acrobatにセキュリティ・ホール,ハングアップさせられる恐れあり」。

ハングアップは、「通」の言葉というべきなのだろうか。

|

« 早寝早起きは、定着するか? | トップページ | ストレス解消チェックシート »

コメント

「ハングアップ」つまり「お手上げ」ですよね?、(ちなみにグリコと
も言う ^_^)、私の年代では普通に使いますが、「フリーズ」って言う
のは何時頃から使い始めたのでしょうね?(英語的に言うとフリーズ
の方が正解の様な...)、やはりグラフィカルなインターフェースはDOS
よりもMacの方が早いからそちらから来ているのでしょうか?
#そそハングアップはhang-upでhung-upではありません...(^^;;;)
#失礼しました... m(__)m

投稿: TIKA | 2005/04/05 22:09

TIKAさん、こんにちは。

フリーズっていうのは、やはりMacやWindowsになってからのようですね。「固まる」というのは、その通りだ。

>#そそハングアップはhang-upでhung-upではありません...(^^;;;)

思わず辞書を引いてしまいましたが、hang-upというのは、「障害」?

うう、英語の勉強はどうなった(^^;)。

投稿: meka | 2005/04/05 22:54

分水嶺は「暴走」を知っているか,知らないかだったりするんじゃないか,と思ってみたり…。

きっと「ハングアップ」を知らない記者氏は,カーソル様が勝手に画面内を縦横無尽に駆け巡る,なんてぇのもご存じないんだと思われまする。ま,確かにこのごろはそんなの目にしませんわね。

#たいへんごぶさたしております(平伏
##メールアドレス要求されてちょっとビビってしまった(^^;

投稿: sen-goku | 2005/04/12 18:57

sen-gokuさん、お久しぶりです。

そういえば「暴走」というのも、ありましたねー。でも、Windowsとは、何をやっているのかよく理解できないので、いつ暴走するかと不安です。

投稿: meka | 2005/04/12 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3570721

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハングアップ」という言葉:

« 早寝早起きは、定着するか? | トップページ | ストレス解消チェックシート »