« 泡盛0.25% | トップページ | 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) »

2005/04/21

ちょっと連絡するだけなのに…

帰ってきたら、ポストに「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていた。2、30分のことで、不在になってしまったらしい。

この前も一度経験したのだけれど、最近の郵便局は電話をかければ、自動音声案内で再配達を受け付けてくれる。当日の再配達も可能だ。以前はハガキをポストに入れるか、でなければ中央郵便局まで行かなければならなかったから、進歩したとは言える。

しかし…。再配達をちょっと連絡するだけで、プッシュホンを確認するための*に始まって、郵便番号、電話番号、初回配達日、お知らせ番号、郵便物のコード番号、希望配達日、希望配達時間帯と、入力していかなくてはならない。なんで、こんなに情報が必要なの? 伝票番号がわかれば、届け先の郵便番号や郵便物の種類なんて、そっちでわかるだろう。念のために電話番号くらい入力すれば済むと思うのだけど。

それに、4時前だったから希望配達時間帯を「夕方(17時頃~19時頃)」にしたら、きょうはその時間帯は締め切ったという。それで、また日付から入力し直しだ。そんなにさっさと締め切るのなら、何時までOKなのか明記しておいてほしいなあ。

全部入力を終わって電話機の表示を見たら、3分22秒かかっていた。ヤマトだって佐川だって、再配達の依頼にそんなに時間がかかることはない。こっちの電話番号と伝票番号を言えば終わりだ。

裏返してみたら、インターネットでも受け付けているらしい。今度来たら、こちらでやってみよう。

|

« 泡盛0.25% | トップページ | 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) »

コメント

私も、自動音声で時間かけて最後まで行って、「本日の再配達不可」に何度ブチ切れたことか。
不在票には有人受付もありますから、最近は大抵これに電話かけます。この方が確実で手っ取り早いです。

投稿: まりも | 2005/04/21 18:07

まりもさん、こんにちは。

自動音声って、時間がかかりますよねえ。それに、自動音声では、「はい」なら「1」、「いいえ」なら「3」になっているのが多いと思うのですが、珍しく「7」と「9」になっているのも疑問です。最初は、つい「1」を押してしまいそうになる…。

投稿: meka | 2005/04/21 20:01

私は再配達は最初からインターネット ;-)、プッシュホン使った事ありませんね、
だって電話掛ける方が面倒だし...

投稿: TIKA | 2005/04/21 20:39

TIKAさん、こんにちは。

伝票をよく見てますね。だって、表には「電話24時間自動受付操作方法のご案内」としか書いていないでしょ。裏返しても電話とファックス番号が太字で書いてあって、よくよく見ると細字でURLが書いてあるんだもんなあ。

投稿: meka | 2005/04/21 21:23

MEKAさん、こんにちは。

ヤマトとかペリカンとかも結構以前から再配達はインターネットなので郵政は
いつまで、記入して投函なのかと思っていたら何時の間にかURLが入ってい
るのに気が付いたと言うだけの事です、でも郵パックの再配達はインターネッ
トから登録すると担当の郵便局までファックスで連絡が入るそうです...、なん
だか進んでいるのか遅れているのか?

話は全く代りますが、自宅のデスクトップをクビにして、こんなになりました(^^)
http://www.st.rim.or.jp/~tika/system.jpg
http://www.st.rim.or.jp/~tika/macmini.jpg

投稿: TIKA | 2005/04/21 22:07

TIKAさん、こんにちは。

Mac miniですか。パソコンもかわいくなったものですね。

私はLet's NoteのCF-R3が軽量バッテリ付きでモニター販売していたので、つい買ってしまいました。軽量バッテリ装着時は780gです。

投稿: meka | 2005/04/21 22:31

mekaさん、こんにちは。

郵便についてのご意見ご希望がおありでしたら
こちらの窓口に投げかけてみるとよいかもしれません。
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

ふだんお使いのPCはCF-R3ですか…
質実剛健ですね(^^)


TIKAさん、こんにちは。

Mac mini と聞くと、ついつい
これを思い出してしまいます(^^;;
http://fire1000.exblog.jp/1090970

投稿: まあく | 2005/04/23 11:41

まあくさん、こんにちは。

うーん。こんな誰でも感じるようなことは、すでに苦情だらけでしょうから、わざわざ電話していたら、それこそ時間のムダでしょう(^^;)。

投稿: meka | 2005/04/24 13:42

mekaさん、こんにちは。

わたしは不在通知の経験が宅配便だけなもので実感がわかず
つまらないコメントを書いてしまい、失礼しましたm(__)m

今までのコメントをもう一度じっくり読み直して
なるほどと思いました。
みなさんのおかげで勉強になりました。ありがとうございます。

さっそく、郵の再配達受付ページ拝見しました。
ユーザ登録の手続きがないってことは
PCから入力するたびに詳細な情報を打ち込む
必要がありそうな気がします。
少なくとも前回と違うPCの場合は…。

わたしはめったに経験しなそうだから我慢できそうですが
ゆうパックを頻繁に受け取る方などには不便かも…。

これがたとえばヤマト運輸なら一度ユーザ登録すれば
どこのPCからでも詳細情報の再入力が必要ないのは
みなさんご存じのとおりかと思います。

投稿: まあく | 2005/04/24 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/3796525

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと連絡するだけなのに…:

« 泡盛0.25% | トップページ | 牛肉の安全は、証明されていない(^^;) »