« お腹がすいてたまらない | トップページ | ちびちび梨 »

2005/05/12

NR認定試験講座第1回成績

この4月から、栄養情報担当者(NR)養成のための通信講座を受けている。NRとは、サプリメントや栄養に関する専門家として認定される資格だが、管理栄養士、栄養士、薬剤師、生化学系大学卒業など一定の資格を持っている人が、1年間の通信講座を受講した後、試験に合格しなければいけないという、けっこう取るのが面倒な資格だ。面倒なりに取れば役に立つのではないかと思うのだが、まだ1期生しか出ていない。去年通信教育を受けた人の試験がこれからで、私は3期生ということになるらしい。海のものとも山のものともつかないけれど、これからこの分野の仕事もしていきたいので、取りあえず挑戦してみることにした。

実は、この通信講座を受けるために、はじめて薬剤師免許を使った。製薬会社の仕事は免許がなくてもできるから、実際に使ったことがなかったんだよね。調剤薬局にでも勤めない限り、つぶしがきかない役に立たない資格と思っていたけれど、役に立つこともあるんだなあ。

さて、通信講座というからには、それなりのテキストやら何やらがあるのかと思ったが、とりあえず本が1冊と3回分の試験問題が送ってきただけ。なんだ、こりゃ。試験は10回あって、すべてに合格点を取らないと単位が取れないらしい。普通の通信教育なら、1か月の勉強範囲というのが明示してあって、それなりに手取り足取り解説があるものだが…。

送られてきた本というのが、大学の教科書みたいなもので、執筆者の意見が長々と載っていると思ったら、専門情報がずらずらと並べてあったり。「サプリメントに安易に頼るのは問題だ」なんて研究者の意見を読むのは面白いが、どの情報を覚えればいいのかよくわからない。勉強は大変だ。

※NRとは、サプリメントの販売者を想定した資格なのだ。意見はもっともだが、それを鵜呑みにしていれば仕事にならないだろう。

それでも何とかテキストをひっくり返してチェックして、だいたいこれでOKだろうという回答を出して送ったのが、4月末。先日、採点されて戻ってきた。120点中104点で、合格したというので、一安心。それでも、間違ったのはせいぜい2、3個と思っていたのが、4個も間違っていたらしい。テキストを調べながらこの正答率では、先行きが危ない。もう少しまじめに勉強しなくては。

|

« お腹がすいてたまらない | トップページ | ちびちび梨 »

コメント

私も今NRの通信講座受けています。
本当に分かりにくい教科書ですよね。
 どこの通信受けているのですか。
私のところは確認試験は100点満点です。
でも、かなり面倒です…
 お互い頑張りましょう!!

投稿: pika | 2005/06/03 13:03

pikaさん、こんにちは。

私のところは、本郷三丁目に事務所がある会社です。今年から始めたらしいけど、試験問題にミスが多くてメロメロです。でも、スクーリングは面白かったな。

本当は31日までの2回目の試験を昨日送ったところです。6月は遅れないようにしないと。

お互いがんばりましょうね。

投稿: meka | 2005/06/03 15:06

私も昨年から受講生してます。6月末に認定試験を受験するため猛勉強中?です。子育て中のため、仕事は育休中、主婦と受験生の二足の草鞋でがんばってます。
第二回目なので、出題傾向など全く手探りなのでどうなることやら。。。試験まであと3週間がんばります!!

投稿: chika | 2005/06/03 22:29

私も今年の試験受けます!全然勉強する暇がなく・・・会社で受講料を負担してもらっているので、プレッシャーです。。がんばりましょう!NRって今後取得率、人気ってあがると思います?できたばかりで飛びついたけど・・・あのテキストを見たら微妙ーな気が・・・

投稿: マボ | 2005/06/03 23:43

chikaさん、マボさん、こんにちは。お二人は二期生さんですね。

NRは人気があがる? 受講者はたぶん増えるけど、それが就職などに影響することは、それほどないのでは。薬剤師や管理栄養士とちがって、それがないとできない仕事というのはありません。「一応勉強しました」という証明にしかならないわけです。

でも、1回目のスクーリングは面白かったので、私的には○です。

投稿: meka | 2005/06/04 00:43

mekaさんこんにちは。mekaさんはどこのスクーリングに参加したんですか?私が参加したスクーリングはかなり先生の研究発表が入っていて・・・こんなんでいいの・・・?って思いました・・。養成講座によってもまちまちなんですね。もう勉強する時間がなく・・落ちたらどうしよ~!でもがんばりましょう!

投稿: マボ | 2005/06/04 08:28

マボさん、こんにちは。

私が受講しているのは、pikaさん宛のコメントにも書いているように本郷三丁目の会社です。今年からのようなので、マボさんが受講されたときには、開講していなかったと思います。

確認試験に誤植が多くて、中には正答がなかったり、正答が2つある問題もあり(^^;)。ありゃりゃという感じですが、少なくとも第1回スクーリングは、かなり勉強になりました。

講座によってかなり内容は違うのですね。

投稿: meka | 2005/06/07 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4100211

この記事へのトラックバック一覧です: NR認定試験講座第1回成績:

» NR確認試験第2回提出 [綿柿]
NRの通信教育の2回目の課題提出は5月31日だったのだが、けっきょく6月1日と2 [続きを読む]

受信: 2005/06/04 00:53

« お腹がすいてたまらない | トップページ | ちびちび梨 »