« 偽情報があぶない | トップページ | 芽が出た »

2005/05/30

やっぱり豆類と芋類が足りない

簡単な食生活診断をやってくれるサイトを教えてもらった。

ジョグ&ウォーククラブ

お試し版をやってみた。昨年末に横浜市スポーツ医科学センターのSPSでやったのを、少し簡略化したようなものだ。

結果は、エネルギーバランスは良好。摂取エネルギー1738kcalに消費エネルギーが1765kcalだ。でも、食品の摂取状況で、やはり豆・豆製品と芋類、果物が足りない。かなりおおざっぱなアンケートなので、答え方によって誤差が大きいと思うが、SPSの診断でも豆類と芋類は少なかった。かなり改善したつもりだったのだけど、まだまだ足りないようだ。

ちなみに多すぎるのは、肉類、油脂、アルコール(^^;)。

SPSの診断を受けるまで、自分は糖質、タンパク質、野菜をちゃんと取っているから、問題はないと思っていた。ごく大ざっぱなアンケート調査でも、栄養学的に調べると問題がでてくるみたいだ。

|

« 偽情報があぶない | トップページ | 芽が出た »

コメント

はじめまして。
書込は初めてですが、らでぃっしゅぼーやつながりで時々拝読しておりました。
ぷち健康オタクなので(笑)楽しんで診断してもらいました。
トラックバックさせていただきました。
これからも遊びに来させてください^^

投稿: すまいる | 2005/09/15 15:18

すまいるさん、ようこそ。

診断を受けると、いろいろなことがわかって面白いですよね。ただ、人それぞれの長年の習慣もあるので、あくまで参考程度にするのがいいようです。私は肉類がやたらに多かったので、一時期肉類を減らしてみたら、元気がでなくなってしまいました。どうもおかしいと思って、肉類を少し増やしたら、体力が戻りました。

投稿: meka | 2005/09/15 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4338828

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり豆類と芋類が足りない:

» 食生活診断 [緑黄色野菜生活]
らでぃっしゅぼーやつながりで訪れる、綿柿さんのブログで紹介されていたJog&Wark Clubの食生活診断をやってみました。 10年以上前にスポーツクラブの体験で同じようなアンケー [続きを読む]

受信: 2005/09/15 15:07

« 偽情報があぶない | トップページ | 芽が出た »