« ピーラーを使ってみた | トップページ | 今日のゴーヤたち »

2005/05/21

ゴーヤを植えたぞ

夏の日よけにベランダにつる植物を植えたいと思ったのだけど、朝顔やヘチマは食べられないのでつまらない。ゴーヤは栽培が簡単だと聞いたので、ゴーヤを植えてみた。

調べると、種をまくには少し遅いみたいなので、ネットで苗を注文。あとで近くのホームセンターで同じ会社の苗を同じ値段で売っていた。「しまった。送料分(525円)損したかな」と思ったけれど、届いた苗は、売っていたのよりもすごく元気そうだった。おまけに花の種もついていたので、まあ、いいとしよう。

重いからプランターと土も通販で買おうと思ったが、迷っている間に苗が届いてしまった。元気な内に植え替えた方がよさそうなので、ホームセンターにプランターと土を買いに行く。肥料をまぜたり熟成するのは面倒だと思っていたら、最近は「野菜用」といって、肥料がまざった土がちゃんと売っている。キャリーを使って2往復して、合計5km歩いたことになる。

野菜を植えるには大きな容量が必要だというので、直径約30cmの深い丸形プランターに1株ずつ植えることにする。土は16lを3袋買ってきた。重かった。

苗が届くのを待っていたのと、ホームセンターに2往復したので、植え替えた頃には暗くなってしまった。肉体労働(?)もしたことだし、今日は、ランニングの練習はなし。

しかし、日よけにじゅうぶんな量が必要だと思って、種類違いを4株買ったけど、これ全部にたくさん実がなったら、とても食べきれないなあ。

|

« ピーラーを使ってみた | トップページ | 今日のゴーヤたち »

コメント

沢山、出来たらMEKAさんレシピを食べに行きますから連絡下さい :-)

投稿: TIKA | 2005/05/21 20:17

TIKAさん、こんにちは。

うっ。取れすぎたら、あちこち配ればいいと思っていましたが、うちでゴーヤチャンプルーパーティですか。…考えておきます。

投稿: meka | 2005/05/21 21:05

始めまして!
沖縄の隣の島から「ナビィ」です!
ゴーヤで検索してやってきました。
トラックバックさせてくださいね!
ちなみに我が家の家庭菜園でもゴーヤ作ってます!

投稿: ナビィ | 2005/05/24 23:26

ナビィさん、こんにちは。与論島の方なんですね。うちに植えたゴーヤには、鹿児島県のものもあります。

ゴーヤーカルボナーラは、おいしそうですね。無事に実ったら、作ってみようかな。ちょうど、宮古島のお土産にもらった雪塩(雪のように細かい塩)があるし。

ところで、ナビィって、沖縄が舞台の幻想的なコミックに出てきませんでしたか。

投稿: meka | 2005/05/25 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4221503

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤを植えたぞ:

» 「ゴーヤーカルボナーラ」 [はいさい☆ ナビィ’s   レストラン in ヨロン島]
パスタレシピ第二弾! 今回も島っぽいパスタでごめんなさい☆ 今回の特選素材(大 [続きを読む]

受信: 2005/05/24 23:27

« ピーラーを使ってみた | トップページ | 今日のゴーヤたち »