« 歯医者に行くときに気をつけること | トップページ | 便利なようで不便な録画機能 »

2005/05/20

秋葉原と神保町は、案外近い

昨日、秋葉原のソフマップまで、ノートパソコンを売りに行った。オークションのほうが高く売れるかなとも思ったけれど、高価なモノはトラブルが怖い。「壊れていたから返金しろ!」なんて言われると臆病な私はつい折れてしまいそうなので、ソフマップのほうが安心なのだ。

さて、マシンを預けてから査定に1時間くらいかかるけど、最近は、秋葉原には興味をひくものがない。ちょうど大きな書店で調べたいことがあったので、神保町の三省堂まで行くことにした。ええっと。岩本町から都営新宿線に乗ればいいのかな。

地図を見ると、秋葉原と神保町は、案外近い。プロアトラスで測ってみると1.3kmくらいしかない。走るようになってから、2、3kmくらいなら歩いてしまうけど、1.3kmなら普通の人でも徒歩圏内だ。駅まで歩いて電車を待ってという時間を考えると、歩いた方が早そうだ。

都心部はいたるところに駅があるから、どこかに行くときはつい最寄り駅を探しがちだ。でも、歩いてみると、案外狭い。よく考えたら、江戸時代の人たちは、みんな歩いて移動していたんだもんなあ。

|

« 歯医者に行くときに気をつけること | トップページ | 便利なようで不便な録画機能 »

コメント

そうそう、普段地下鉄ばかり乗っていると、点から点への移動になってしまうから、相互の位置関係がわかりにくいんですよね。
秋葉原とお茶の水、お茶の水と神保町という具合に考えると、すぐなんだって気づくんですよ。
岩本町ってどこか知りませんが、秋葉原からその駅まで行くのと、神保町まで行くのと同じくらいなんてことはありませんか?

投稿: まりも | 2005/05/20 18:19

まりもさん、こんにちは。

だいたいの位置関係はわかっていても、秋葉原とお茶の水が1kmしかないなんて、地方路線では考えられないですけどね。

>岩本町ってどこか知りませんが、秋葉原からその駅まで行くのと、神保町まで行くのと同じくらいなんてことはありませんか?

いえ、さすがにそれはありません。岩本町は、秋葉原の昭和通り口から300mくらいです(^^;)。

投稿: meka | 2005/05/20 22:06

MEKAさん、こんにちは。

私は独身時代ずーっと九段下に居住していたのですが、日曜日の散歩コース
は九段下->神保町->秋葉原->お茶の水->九段下と言うルートで半日程度で
回るには趣味と実益を兼ねた良いコースだと思っています。
岩本町って言っても判る人は判るけど神田って言った方が感覚的には判り易い
でしょうね、神田から岩本町、馬喰町って言うのも歩いてみると意外に面白い
散歩コースだと思いますよ。

投稿: TIKA | 2005/05/21 08:40

TIKAさん、こんにちは。

むかしの文豪のような生活だったんですね。

岩本町というのは都営新宿線に乗らないと、知る機会はめったにないでしょう。

私ははじめて東京にやってきた20歳過ぎの頃、「うわさに聞く神田の古書店街」を見ようとJR神田駅で降りてさまよったことがあります(見つかるはずない!)。

投稿: meka | 2005/05/21 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4206631

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原と神保町は、案外近い:

« 歯医者に行くときに気をつけること | トップページ | 便利なようで不便な録画機能 »