« Ynotも楽天に | トップページ | 営業電話は迷惑です »

2005/05/23

中学時代の記録はいつか抜けるのか

今日、いつものほぼ1km周回コースを7分ちょっとのペースで3周したあと、たまにはスピード練習をと、少しがんばって走ってみた。最後はちょっときつかったけど、リズムに乗っていたので、少し速度を落としただけで、だいたいペースを保持。6分を少し切ったくらいかと思って時計をみたら、5分14秒! このコースでは、2年ほど前に5分34秒が最高だったので、ベスト記録だ。

5年前に走り始めた頃は、1kmを6分くらいで走るのがせいいっぱいだった。なかなか思うようにはいかないが、少しずつ速くはなっているらしい。そのうち5分を切れるようになるかも。

ところで女子は中学高校で1kmの持久走があるのだけれど、記憶している限りでは、私の自己ベストは中学1年のときの4分21秒(2、3秒違う可能性あり)だ。2年、3年と4分台をキープしつつだんたん遅くなってきて、高校では、5分台だったと思う。

とりあえず、高校のときの体力には戻ったということだろうか。いや、高校生の時の体重は、いまより5kgは軽かったので、同じ体重ならいまのほうが速いかも。これは、喜んでいいのか。それとも、高校の時の体力のなさをなげくべきか。

|

« Ynotも楽天に | トップページ | 営業電話は迷惑です »

コメント

中学でも高校でも大学でも、
1000メートル持久走で5分切ったことないので、
日々自己ベストです(^^;;;)。
(↑大学でもやらされましたぁ~)
学生のときに手を抜いていたのかなぁ?

投稿: けーぜ | 2005/05/24 11:31

けーぜさん、こんにちは。

私も大学でも走りましたよ。たぶん、高校より遅くて、5分台後半だったと思う。

周りにつられるってありませんか。私の中1のときの記録は、風邪をひいて休んだので、予備日に2、3年生と一緒に走ったんですよ。で、走った後は吐きそうで、しばらくまともに歩けないくらい気分が悪かったです。いまは、とてもそこまで自分を追い込めないでしょうね。

投稿: meka | 2005/05/24 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4248058

この記事へのトラックバック一覧です: 中学時代の記録はいつか抜けるのか:

« Ynotも楽天に | トップページ | 営業電話は迷惑です »