« 便利なようで不便な録画機能 | トップページ | 朝ドラに見る生活習慣 »

2005/05/21

歯医者の陰謀?

むかしの治療で歯にかぶせてあったのが壊れたので、直してもらった。「半年に一度くらいは定期検診においでください」というハガキを無視して、しばらく行っていなかったら、カルテを見て「おや、この前来られたのは、ちょうど2年前の同じ日ですね」と言われてしまった。

それでも、3回くらいで治療が終わったので、ほかにたいした虫歯はなかったらしい。何回か、飲んだ後で歯を磨くのが面倒でそのまま寝てしまったわりには、状態が悪くなくてよかった。

先生が「じゃあ、きょうは掃除をして終わりにしましょう」と言ったので安心していたら、歯石掃除の後で「汚れがたまっているので、来月あたりにもう一度やっておきましょうか」という。うーん。もう一度掃除するのはいいけれど、今日は20日である。普通なら1週間おきくらいに治療を予約するのに、なんで来月なんだ?

きっと月が変わって治療すると、診療報酬が増えるんだろうなあ。

|

« 便利なようで不便な録画機能 | トップページ | 朝ドラに見る生活習慣 »

コメント

今晩は たけした(仮名)です。(笑)
はいはい 一月に一回しか算定できないんですわ。
指導料。

殺し文句は かかりつけ初診はいやや。
っと レセプト開示おぉぉぉぉ ってそっとつぶやく(笑)

ではでは

投稿: たけした(仮名) | 2005/05/21 01:38

たけしたさん、こんにちは。

やっぱり(笑)。まあ、多少そういう小細工はあっても、その歯医者さん、全体としては、感じ悪くないんです。治してもらったところも、調子いいですしね。

投稿: meka | 2005/05/21 10:13

おはようございます。 たけしたです。

その代わり 何度指導しても 月一回しか算定できないし、処置(治療)も 何度しても 一回しかあかんとか 
3回までとか 色々あるんですわ。

この際 全部 国民の前にさらけ出したらええとおもうんやけどなぁぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2005/05/21 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4212890

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者の陰謀?:

« 便利なようで不便な録画機能 | トップページ | 朝ドラに見る生活習慣 »