« 歯医者の陰謀? | トップページ | ピーラーを使ってみた »

2005/05/21

朝ドラに見る生活習慣

数日前に朝ドラを見ていたら、高校生の女の子が、外から帰って来るなり、流しに立ってピーラーでニンジンの皮をむき始めた。「夕飯作ってくれるのか」とありがたがる親。

でも、でも、私はすごく違和感があった。料理の前には、手を洗え~!!

そういえば、前のドラマで20代の主人公が、下宿で顔を洗っていた。そこにやってきて話しかける他の下宿人。主人公は、顔を上げて話に応じる。けっこう長い会話。その間、蛇口から水が流れっぱなし。もったいない!!

手を洗うとか、水を出しっぱなしにしないとか、私は常に完璧にやっているわけじゃない。でも、子どものときからうるさく言われてきたから、完全に省いているのを見ると、なんだか落ち着かない。ドラマ進行の都合で多少の省略などはあっても当然だと思うけど、どちらも手を洗っても、水を止めても、特に問題なかったと思う。

俳優も演出家も、あれで違和感ないのかな。とすると、いまの日本人では、それで普通ってことなのだろうか。

|

« 歯医者の陰謀? | トップページ | ピーラーを使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4219272

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラに見る生活習慣:

« 歯医者の陰謀? | トップページ | ピーラーを使ってみた »