« ヒップサイズ | トップページ | 6月初めの稚内 »

2005/06/04

NR確認試験第2回提出

NRの通信教育の2回目の課題提出は5月31日だったのだが、けっきょく6月1日と2日に問題を解いて、2日に提出。一応期限はついているが、正答数が少なければ再提出というのがあるくらいだから、数日くらい遅れても問題ないだろう。

前回はよくわからないので、テキストを最初から読もうとしたが、今回は、もう少し要領よくなってきた。まず問題をチェック。テキストの索引を調べ、それでもわからないものは、インターネットで検索。法で定めた定義や機関の略称などは、ネットで検索したほうが速い。

しかし、これで勉強になるのかな。でも、提出期限を過ぎてしまっているものだから、回答がわかった時点で解説を読むのをやめてしまった。こういうのは、まずいかも。要領がわかってきたので、次回は、もう少し早めにやろう。

まあ、特定保健食品とか「いわゆる健康食品」とか、意味がわかるようになってきたので、回答を調べるだけでもムダではない。

|

« ヒップサイズ | トップページ | 6月初めの稚内 »

コメント

私は、5月分の問題範囲は、バイオハザードやら、リスクコミュニケーションやらで、全く頭の中に整理がついてません。。。とりあえず問題提出は義務だと思って、教科書をみながら、回答して提出って感じで、復習なんてほとんど出来ていません。 うーーん。困った。

投稿: pika | 2005/06/06 13:08

pikaさん、こんにちは。

問題の出題範囲は、どこの講座も同じなのでしょうか。リスクコミュニケーションは、テキストで索引から調べればすぐでした。バイオハザードは、私は本来の専門に近いので、かえって簡単でした。面白かったのは、「いわゆる健康食品」というのが、日本語本来の意味ではなく、ある種固定した呼び方らしいとわかったことですね…。こういうのは、初耳でした。

投稿: meka | 2005/06/07 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4399910

この記事へのトラックバック一覧です: NR確認試験第2回提出:

« ヒップサイズ | トップページ | 6月初めの稚内 »