« 5年間記録が伸び続けるということ | トップページ | ヒップサイズ »

2005/06/02

わかりやすい血圧

昨年末に、横浜市スポーツ医科学センターでSPSを受けたことがきっかけで、医師に「血圧が高めだから、塩分を減らした方がいいですよ」と言われて約半年。

最近は、塩分量はほとんど計算していないし、当初よりずさんになってきているが、食塩量で1日約6gというのは、ほぼできていると思う。

そのおかげか、はじめの頃はすぐに160-100くらいまで上がっていた血圧も、だんだん下がってきて、上は130-140、下は80-90という境界領域で落ち着くことが多くなってきた。

しかし、毎日血圧を測っていると、面白いことがわかってくる。20km以上走った夜は、確実に正常域まで下がる。でも、10kmではほとんど効果がないし、翌朝には戻っている。そして、大酒を飲んだ翌朝は、境界領域以上に上がっていることが多い。

けっきょく、アルコールは控えて、よく運動しろということか。

|

« 5年間記録が伸び続けるということ | トップページ | ヒップサイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4386157

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすい血圧:

« 5年間記録が伸び続けるということ | トップページ | ヒップサイズ »