« 先生って、そんなに甘い仕事なの? | トップページ | Winnyで機密情報を盗まれる人たち »

2005/06/23

ゴーヤに芋虫

imomushiベランダのゴーヤ(本当はレイシというのが正しいらしい)は、どんどん伸びている。特に1本目と2本目の伸びがはげしく、枝分かれも始めた。4本目は少し伸び悩んでいるようだ。

さて、そこそこに伸びている3本目の葉っぱに、すこし前から虫の糞のようなものがついていた。葉もかじられているので、アブラムシでもついたのかなあと思っていたのだ。しかし、今日の夕方、こんな大きな芋虫をみつけてしまった。よく考えてみれば、アブラムシのような小さな虫が、あれだけ葉をかじるはずがない。

ともあれ、この芋虫。蝶か蛾になるのだろうか。実家の山椒の木には、毎年アゲハチョウが卵を産んでいた。アゲハがゴーヤに卵を産むなんて聞いたこともないし、姿も違う。アゲハの幼虫より細長いし、色もくすんでいる。この芋虫はアゲハではないと思うのだが…。

少しつっついてみたが、動かない。今晩脱皮するのか、サナギになるのか。少し早すぎるようだが、サナギになるならそのままにしておきたい。でも、脱皮して大きくなるようだと、ちょっとなあ。日よけに植えているゴーヤの葉っぱをこれ以上かじられては困る。

|

« 先生って、そんなに甘い仕事なの? | トップページ | Winnyで機密情報を盗まれる人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4678275

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤに芋虫:

« 先生って、そんなに甘い仕事なの? | トップページ | Winnyで機密情報を盗まれる人たち »